2016年3月26日 北海道新幹線が函館まで来た

2016年3月26日北海道新幹線、函館までつながる

2016年3月26日、
北海道新幹線H5系「はやぶさ」が
津軽海峡を越え函館まで繋がった
今日は新幹線開通のお祝い行事のニューㇲでもちっきり

初めて新幹線が出来たのは、52年前の東京オリンピックの年。
それを思えば、長い時間が掛かったとも思う

青森ー函館間の海底トンネルが出来る前は、
連絡船で津軽海峡を渡るだけで4時間掛かったものだ

新幹線が札幌まで来るには、まだ10年は掛かるようだが
そうなれば、日本列島縦断となる

ちなみに、札幌地下鉄が出来たのは
札幌冬季オリンピックの年で44年前の事

私の家のすぐそばを高架になった部分の地下鉄が通っている
なので、私は、その下の道路を通る
私の頭の上を地下鉄が通ったり
或るところでは、川が流れていたリ・・・
面白いことになっているな~と、笑ってしまった

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

etsukoyama

Author:etsukoyama
下手で良いという言葉に魅せられて…◎◎◎の手習いで…絵手紙、写真、PC画、ブログ作りと欲張ってトライ中!(*^_^*)/^

アルバム
最新記事
金魚
最新コメント
アクセスカウンター
リンク