2015年 9月 栗も、お月さんも、まっ黄色

2015年9月 栗おこわ2015年 クチナシの実



今年も汗をかきかき、栗拾いしたよ~!と
遠くに住む、友達が、艶々したクリを沢山送ってくれた。
クチナシの実で、綺麗な黄色いクリのおこわを沢山作り、
孫たちにも喜んでもらった

9/27日は十五夜、綺麗なお月さん見れました
満月は、28日。そしてスーパームーン!
春の満月より1.14倍の大きな、大きな黄色く、輝くお月さん!

日中は、時々大粒の激しい雨もあったので、
大変珍しいスーパームーンを見られるか心配したけれど
月夜で夜とは思えないほど明るく
本も読めるかもしれないな~と思ったほど。
地球と月が、一番近い距離だから、こんなに大きく見れるそう
しばし、見とれていたら、首がいたくなった。
次回のスーパームーンは11年後との事、果たして見ることできるかな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

etsukoyama

Author:etsukoyama
下手で良いという言葉に魅せられて…◎◎◎の手習いで…絵手紙、写真、PC画、ブログ作りと欲張ってトライ中!(*^_^*)/^

アルバム
最新記事
金魚
最新コメント
アクセスカウンター
リンク