2014年スギノヒラタケ (写真添付)

2014年スギのヒラタケ
驚きの発見!・・・スギのヒラタケ《毒キノコ》

夕闇に白く妖艶に輝く、大きなキノコが群生している、
1本が18センチ~20センチもあり、丈は10センチ程
歩かなければ、出会えなかった、味わえなかった、
このワクワク、ドキドキ、
見つけた時は思わず声をあげてしまった

天神山緑地公園の遊歩道の少々湿った場所
最近の雨降りも、キノコにとっては、好条件だったのでしょう。
これが食べられたら良いのに・・・実厚で美味しそう
只、白いキノコには毒があると記憶している

山の中には、色々なきのこがあると思うが
野生動物は、どうやって見分けるのかな~? 匂いなのか?
クマの好物だと思うが、笑い転げるクマがいると聞いたことがないね (@_@;)

(ちなみに人間も一度だけ食べられるとか・・・センターの方の話し!
思わず笑ってしまった・・・2度目は、あの世で"(-""-)"との事らしい)


この茸は、枯れた杉の樹に生えるそう
食べると脳性麻痺を起こして死亡することもある恐ろしいキノコ!
こんな身近に、現れないで欲しいね。

主人のバースデーを祝う?外食の帰り道の思わぬ発見でした

名前知りたかったので、本、PCで調べ?? ⇒豊平緑のセンターで
教えてもらった。
写真を添付

きのこ1

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

etsukoyama

Author:etsukoyama
下手で良いという言葉に魅せられて…◎◎◎の手習いで…絵手紙、写真、PC画、ブログ作りと欲張ってトライ中!(*^_^*)/^

アルバム
最新記事
金魚
最新コメント
アクセスカウンター
リンク