2017年3月  名残雪


2017年3月  名残雪ダルマ
名残雪
優しいイメージがあるこの言葉、まさしく、札幌の一昨日は、名残雪
起きてみて(@_@)、真っ白になっていた

昨秋の11月12月の二度のドカユキの後は積雪がとても少なかった
なのに、此の名残雪はドッサリの20センチ

(此れでも、名残雪と呼べるかは分かりませんが?)

雪をも楽しむ主人は、最後の雪遊び
玄関前に並べました

でも直ぐ溶けてしまいましたが・・・。

2017年3月  アジフライ

2017年3月  アジ

アジフライ

自分で魚を三枚におろしたのは、随分久し振りの事
丁寧に骨を刺抜きでとって下ごしらえ、フライにした

ピンとして、つるっとした綺麗いな肌、澄んだ大きな目がいい
にも拘らず、中々荒々しい、鋭い骨を持っている

手間のかかることだけれど
お味はアジだけあって、飛び切り美味しかった

2017年3月  エゴマ


2017年3月  エゴマ
アジアの香り?
エゴマの栄養価が高いことは聞いていたが、
 焼肉屋さん、居酒屋などに行かないので
実際に食べたのは、はじめて

シソ科ではあるけれど、青じそとの違いは、香り

韓国料理の好きな方は、美味しいよと・・・。


2017年3月  1⃣ スイートピー


2017年3月  スイートピー 春の予感

優しいフリルは春の予感
透明感があるスイートピーは、とても人気者

この春、新しい人生をスタートする、すべての人の応援花



2017年3月  トドのお昼寝



2017年3月 春の日の昼寝?

春の光に うとうと、 の~んびり

まるでトドのお昼寝

2017年3月  窓辺の摘み菜

2017年3月 窓辺の摘み菜

窓辺で春の光をさんさんと浴びている二つのポット
色々なツミナが、日ごとに色濃くなり逞しくなった
カラシナ、あか葉カラシナ、小松菜、・・・
2度目の摘み取りを待っている
ほんのり辛く、爽やかで良い香り

昨朝は、思わぬ雪景色に成って、(@_@)。
でもすぐ晴れて青空に成った
暖かいので水たまりができ、歩くのに気を使った

三寒四温といえども、この頃の美しい青空と光は

春ですね~!


2017年3月  青い目の人形

 
2017年2月  青い目の人形

この人形を初めて見たのは、学生時代、
カラフルな色ずかいに何だかワクワク、とても衝撃的でした

ワクワク・・・こういう気持ちは心の何処かに、
何時までも忘れず、残っているものなのですね。

それから30年、再会したのは、AUのある市場の中
ハンドメイドのお店でした
嬉しくて、すぐ買い求めました

それから何年?少々色あせながらも、我が家の住人です

ちなみに、小さい頃の孫には、敬遠されてましたが・・。


2017年3月 愉快なお喋り !

2017年3月  愉快なおしゃべり
あなたの出番が多いよね~ と、黄ペン
いいえ、貴女は大事にされているのよ!!


《お喋りルーム》

高級服店で洋服を買いました
「 〇万円したのよ 」…と、友達に言いたい気持ち。
分かって下さい!
85歳 令嬢


☆ 値札は切らないで置きましょう!! ☆
                                                     (ある記事より)

2917年3月  ひな祭り

20270301Ohinasan.jpg
《折り紙で作りましたお雛様》


幾つに成っても、嬉しいひな祭り
子供の健康と成長を願う、ひな祭り

今では、もう、孫ばかりでなく、皆の健康までも、お願いしています
何だか、欲張りになりました ((´∀`))ケラケラ

毎年新しい、素晴らしい、お雛様が、お店にならぶので
それを見るのも楽しみの一つ
多少の流行があるようだ
勿論、歴史が分かる昔からの雛人形は、魅力がいっぱい!

此の祭りは、素敵な日本の文化、
海外の方にも、チャンスあればお勧めですね!




プロフィール

etsukoyama

Author:etsukoyama
下手で良いという言葉に魅せられて…◎◎◎の手習いで…絵手紙、写真、PC画、ブログ作りと欲張ってトライ中!(*^_^*)/^

アルバム
最新記事
金魚
最新コメント
アクセスカウンター
リンク