2017年1月  アップルパイ

2017年1月  アップルパイ

良く働いて疲れた体に、御褒美を!

フルーツケーキファクトリーのアップルパイ
一寸甘めだけれど、こんな時は嬉しい

2017年1月  ピエロ

2017年1月  陽気なピエロ 

 大寒に成って寒い日が続いた
又、朝から雨が降ったり、大雪、吹雪に成った所もあった
此の後は、春に向かう


たとえ大寒でも、心は温かにいたい!

2017年1月  ゴッコ鍋

2017年1月 ゴッコ鍋

今日は、ゴッコ鍋
愛称、ゴッコとは、ホテイウオの事
名前の由来は風貌が布袋様に似ている所から付いたそう
体系は大きな、大きな、オタマジャクシ・・・
真っ黒で 頭が大きく、体はブヨブヨしていて、腹部に吸盤を持つ

ブヨブヨしているのは、コラーゲンがいっぱいだから
獲れる期間が短いので、良く食べ損ねるが、
今年は大漁だからお安くて、買い求めた
熱々のお鍋で楽しもう

2017年1月 《 鳥 》 シマエナガは小悪魔


2017年1月  シマエナガ
<鳥> シマエナガは小悪魔
まるでゆで卵の様に小さくて真っ白いからだ
小さな黒い瞳、クチバシ、首をかしげる可愛いしぐさ、

小さな昆虫と
秋に成ると真っ赤な実をつける ‶マユミ”
これには、猛毒があるそうだが・・・好物とか。
人里近くの森などに一年中住んでいるそう

私はまだ見たことはないけれど、新聞に愛らしい絵と記事が載っていた
一度是非あってみたい

2017年1月 きな粉餅


2017年1月  きな粉餅

北国の小学校は2日ほど前に始業式を迎えた。
冬休み中に遊びに来た孫の希望で、きな粉餅を一緒に食べた

お餅をとろとろに柔らかにして、きな粉をいっぱいかけて。
成長した孫は、私の三倍食べた
笑うと、粉が飛んで、むせるよね~と言いながら
美味しい~~と笑顔で。

2017年1月 赤ひげネギ


2017年1月 赤ひげネギ

艶々の赤ひげネギ、
柔らかくて甘くて美味しい
産地は恵庭、北海道
初めてみたので、ちょっとワクワク!
此の名前も気に入りました

色を生かした新しい美味しいレシピを考えよう


2017年1月 寒中お見舞申し上げます


2017年1月 寒中見舞い

穏やかな天気が続いていたが、今、北極周辺並の
寒気がシベリア方面から流れ込んでいる
最低気温ー10度に成った日は、乾燥していて、
空気がピーンと張り詰めていた

昨年の今頃の札幌は、雪が少なく、根雪にもなっていなかった。
今、各地に沢山降っている雪は、幸いにも降っていない


雪灯りの道
雪が降ってからは、夜道でも、びっくりするほど明るい
冴えた月夜なら幻想的
道路だけでなく、何処の家の屋根にも雪が有る
スノーダクトが付いていて、屋根の上で雪を、溶かしてしまう
札幌の家は、ほとんどがこのスタイル
落雪がなくて楽です
可愛い三角屋根が好きな人にとっては、残念でしょうけど
今は楽が一番

2017年1月 折りズルと新年会

2017年Ⅰ月絵手紙 

和やかな絵手紙の新年会
美味しい物をいただいて、楽しいお喋りで、
新年の絵手紙会が始まりました
色々振り返らず(?) 前向きに行きたい・・・と思う私がいます

綺麗な金銀、赤のゴウジャスな折りズル
折り紙の先生が、下さった鶴です
居り方は結構難しいらしいのですが、
今度教えて下さるとの事、楽しみです

2017年1月  皇帝塩


2017年1月  皇帝塩が美味しい

知らなかった!
こんなに味わい深い美味しい塩があるとは・・・
塩の種類が多いことは知っていたつもりですが・・・

皇帝塩
勿論天然の物
シルクロードを渡ってきたのだそうです
お値段もよいです
1キログラム、2千円

2017年1月  一番花の開花、  縁起が良いね!

2017年1月  今年の一番花 ラン

縁起が良いね

今年一番に開花したのは、昨年秋に頂いたラン
可憐な花の白いランでした

沢山有る中で、どの花か分からないとの事でしたが・・・無事開花

プロフィール

etsukoyama

Author:etsukoyama
下手で良いという言葉に魅せられて…◎◎◎の手習いで…絵手紙、写真、PC画、ブログ作りと欲張ってトライ中!(*^_^*)/^

アルバム
最新記事
金魚
最新コメント
アクセスカウンター
リンク