2017年(29年)  酉年元旦


2016年12月  ピカソの絵の模写
ピカソの模写

新年の初めにいつも願うのは、
家族の健康、そして,
平穏で、良い年に成って欲しいという事

皆さまにとっても、良い年となります様に

ブログも楽しんで続けたいと思っています
どうぞ宜しくお願いします

2016年12月29日  ナナカマドの実が色ずき始めた《11月》


2016年12月  ナナカマド

11月の絵のナナカマドは色ずき始めたころの物
今は、葉もなくて、真っ赤な実がきれい
札幌は、街路樹に、公園に、此の樹が大変多い
真っ赤な実が並んだ姿は、なかなか見ごたえがあります


年末の慌ただしい事をしないでと過ごそうと思っていたのに
私としては今日もフル回転
クタクタになりつつも、少し頑張れることが有り難いし嬉しい

2016年12月25日  ポインセチア


2016年12月  ポインセチア
ポインセチア

この時期に成ると、華やかな、明るいこの花が欲しくなる
以前は大きな鉢を買って冬越しを試みたが幾度も失敗
最近は小さな可愛いニュー・ポットを楽しんでいる

25日
今朝は、サンタさんからもらったクリスマスプレゼントを
早朝からワクワクしながら開けて楽しんでいる
子供たちの姿が目に浮かぶ

ワクワクする心はとても大事だと思う
心にともったぬくもりは、
けして消え去ることはないものだから。

ー追伸ー
24日のまぶしい☀朝、
嵐の後の素晴らしい雪景色の美しさに感動! 

50年ぶりの大雪、2日間降り続いて、60cm。
以前の雪と合わせると積雪90センチ
見事に積みあがった雪山です
こんな時はロードヒーティングは役立たず!
大雪の時は、若い力が頼もしい
が、彼らにもその後、体に後遺症が出ているかもしれない

2016年12月  メリークリスマス


2016年12月  メリークリスマス

メリークリスマス

20年以上前、友人たちと一緒にクリスマスツリーを作った
可愛い布を立体裁断し、綿をつめこんで、飾りをつける
今でも、毎年楽しんでいる
既製品のツリーは、とっくにないけれど。


23日、昨日から雪、雪、雪、
そして今日も夕方まで降るとの天気予報
今年、二度目のどか雪
降雪後、時間が経つと重くなる.
気温が高めだから・・・
分かっているけど・・重いです~!
(と言っても、徐雪は、私はそれ程出来ないのですが)

2016年12月21日  冬至南瓜

2016年12月21日 冬至南瓜

今日は昼時間が、一年で最も短い冬至
最近は暗くなるのが早くて何故かせわしなく、嫌いな時
でも、これからは、昼時間が伸びて、明るい方に向かう
小豆と南瓜を煮込んだ いとこ煮を食べて、
パワーアップしょう
元気でいたいから




2016年12月 柚子


2016年12月 柚子

柚子の香り
ハートがホンワカします
リラックスします

2016年12月10日 ササラ電車とドカ雪


2016年12月10日 2⃣ササラ電車

札幌は9日の夜から10日いっぱい雪が降り続き、
積雪59センチになったようだ
JR、航空、市電、すべてストップ、混乱した

ササラ電車
市電の線路上を除雪するササラ電車
竹製の巨大きな回転ブラシが付いていて、雪を跳ね飛ばすのだが、
湿った大雪の為、除雪が出来なかったようだ
私は過去に市電が止まったという記憶がない
いや、忘れただけなのかも。

市電
2年ほど前、とても懐かしくて、観光気分で乗ってみた。
とてもゆっくりした時間の中に入り込んだ、楽しい時間でした
海外の観光客らしき方々もキョロキョロして楽しそうでした

2016年12月 リンゴと同居のキウイ


2016年12月 双子のキュウイ

確りした立派なキュウイ
これは友人のお庭で採れたキュウイ
毎年送って下さる
中には面白い形のがありました
一卵性双子の様ですね!

りんごと同居させていましたら
とっても甘くなりました

2016年12月 洋ナシ コミス


2016年12月 洋ナシ コミス


百果の王 コミス
 とっても大~きな洋梨です
香り良く トロリとした食感であまり市場に出回らない珍しい品
美味しいから食べてみてと…友が送ってくれた
何時も感謝です!

2016年12月 クルミ最中

2016年12月 クルミ最中

珍しいクルミアンの最中、クルミを形どっていて可愛い!
友達のお気に入りのお菓子で、‶美味しいよ”と言って下さった

これ、美味しい・・・私も、東京からの友にお裾分けし楽しんだ
一力さんのお菓子です

1月振りの更新
なかなか忙しくてでした
プロフィール

etsukoyama

Author:etsukoyama
下手で良いという言葉に魅せられて…◎◎◎の手習いで…絵手紙、写真、PC画、ブログ作りと欲張ってトライ中!(*^_^*)/^

アルバム
最新記事
金魚
最新コメント
アクセスカウンター
リンク