2016年11月  優勝おめでとう!

2016年11月  ピエロです

おめでとう
プロ野球、北海道ファイターズ、日本一!
20日は優勝パレードが道庁赤レンガ広場から駅前通りを経て、
ススキノの間で行われた
友人たちは、選手たちをそばで見たいと出かけて楽しんで来たよう

それにしても、大活躍の大谷選手は奥ゆかしい
三拍子そろった能力と負けん気の強い性格?
おっとりとも見える顔立ちからは、想像できない
これからも全選手達、がんばって!
皆 暑く応援しているよ!

2016年11月  甘くなった大きな柿

2016年11月  甘い柿

素晴らしく大きな柿
寒くなった今頃はとろける甘さです
名前は分からないけど・・・。

2016年11月 そうめん南瓜

2016年11月  そうめん南瓜

そうめん南瓜 〚金糸うり』

お初にお目にかかりました
中はどんなになっているのかな~?
まず、スケッチ・・・丸ごと、そして中が分かるように3つに切った
5分茹でて、冷水の中でほぐすと、なるほど、
ラーメン色のそうめんに成った
どうしてこんなに出来上がっているのか、不思議な感覚でした

評判は、「美味しいものでは無いよ」と聞いていたが
とてもサッパリしていて、揚げ物の付け合わせに、
青シソ、ワサビ、麺つゆでgood!
次の日は、チーズなどと温めて・・・此れもgood !

珍しがりやのわたしです

2016年11月  シャコバサボテン

2016年11月  ジャコバサボテンとスパームーン

11月14日
68年振りのスーパームーンは、満月がいつもより、
3割くらい大きく見えるそう
1948年いらいで、次に目られるのは、18年後の2034年 
次に見るチャンスは、難しそうだ

13日も、15日の月も、大きく見えるから大いに楽しもう
ちなみに14日の明日は、雨の可能性大。

絵は、昨年頂いた、シャコバサボテンの花
8月には水を与えないでおくと花が付くと聞いた
そして今回、初めてみた花は、
鶴が美しい羽根を広げて、飛んでいる様だ

2016年11月 小田原城下町最中

2016年11月 小田原 城下町最中

お土産に頂いた最中
なんと 小田原 城下町最中
小田原城(?)をかたどったものの様でした

北海道には、お城が僅かしかありませんので珍しくて、良いですね
美味しいアンが入っていましたよ(*´▽`*)

2016年 食用菊の香りに魅かれます

2016年11月 (菊)香り大好き

今年植えた菊は『もってのほか』・・・
・・・菊の御紋を食べるなんて!と付けられたと聞く 
前年に頂いた『黄色』の食用の菊も、良い香りを放っている
私はこの香りが大好き、もちろん お浸しも。
シャキシャキして、さっぱりしていて、止められない

大通りの地下歩行で、産地特売コーナーが出ていて
菊が沢山売られていた

我が家の菊も、やっぱり、食べてあげなくちゃ・・・と思った
咲いたお花は綺麗だから、摘むときはいつも惜しみつつ。

2016年11月  ラストローズ 11月6日

2016年11月 今年の最後の薔薇

ラスト ローズ

5日、異常に早く降った初雪、20センチ
湿った重い雪で、樹の枝が沢山折れてしまった
夫が苦労して始末してくれた
こんな事あまり経験がない

秋に咲くはずの4種類の薔薇が
沢山蕾を付けたまま、寒そうにしていた
急ぎ切って室内の 花瓶に飾る
咲いた花が沢山なのでとてもゴージャス
リビングが薔薇でパァ~~ット明るく 華やかになった
花が少ないこの時期は嬉しい🌹

2016年11月 ヒヨドリの空き巣

2016年11月 1⃣ヒヨドリの巣2016年11月  2⃣ヒヨドリの巣

庭のヒヨドリの巣

春に、庭の夏椿の樹にヒヨドリが巣を作った
2~3羽の子供を無事育てた鳥の巣は勿論今は空き巣

この巣を確り見たかったが、葉が茂っていて見えなかった
夏椿の樹の剪定は綺麗な紅葉を見てからの予定だった
が、思い切りバサリ
すると、念願の巣が現われた
小さく、お椀の様な可愛い巣を写真を撮った

今日は、スズメが沢山庭に来て、この巣に入れ替わり入っていた。
私は時間がないことも忘れて暫し、見ていた

ヒヨドリは、ムクドリに似ているが、
頬のあたりに少しダークな赤色が有る
プロフィール

etsukoyama

Author:etsukoyama
下手で良いという言葉に魅せられて…◎◎◎の手習いで…絵手紙、写真、PC画、ブログ作りと欲張ってトライ中!(*^_^*)/^

アルバム
最新記事
金魚
最新コメント
アクセスカウンター
リンク