2016年10月  ククミス


2016年10月  ククミス

ククミス
アフリカ原産のウリ科、キュウリの仲間だそうで
中には食用にできる種類もあるという
初めてみたが緑色が綺麗
店頭では、南瓜のオレンジと合って”おしゃれ”  と宣伝が付いていた

今日も近くのスーパーに買い物に行ったが、
大人も子供も、仮装して楽しんでいる人たちに会い
随分ポピュラーになったものと(@_@)

ちなみに、10/31は・・悪い行いをした幽霊の日
             11/1は・・良い行いをした幽霊の日なんだとか

ハロウィーン

2016年10月  折り紙のパンプキン
                                              (  KHさん撮影)
《パンプキン、ムーン、シャイン》 

ハッピー  ハロウィーン
幽霊たちがお墓から出てきて
当たりをうろつき、人々を怖がらせるそうだ
魔女スタイルが多い

日本でいえば、お盆に当たる行事
日本の幽霊は、静かに家族のもとに帰ってくる

でも今は、賑やかな収穫祭というイメージもあるが・・・?

10月の月の色は、南瓜とよく似ている所から
南瓜のランタンを作る様になったとか

写真は、絵手紙の後に教わった折り紙のパンプキン
皆で作ったランタンが勢揃い

2016年10月 ニセコの駅前は暖かい

2015年秋 水彩 おもちゃ南瓜

ニセコの駅前広場は、ハロウィンに向けての飾りつけで
大量のパンキン、ムーン、シャインと花で飾られ
ホッコリとして、とても暖かい空間になっている

これを提案して始めた方がなくなられて中断、寂しげだった
残念に思われた奥様が、皆に呼びかけ復活、いま益々盛大になったそう
大きくて重い南瓜の飾り付けだから、
沢山の方が参加協力されているそう
個人のお家の前とか道路わきにも点々と飾られている

2016年10月 名月と満月



2016年10月   満月

《 名月と満月 》
今年の中秋の名月 十五夜は 9/15日だった。
次の名月は10/13日の今日。


一番の綺麗で大きい満月は16日

観られるといいな~・・・一番大きくて、綺麗なお月さん

寒くはなりましたがコスモスが
綺麗に、風になびいています

2016年10月 つり花

2016年  つり花


寒くなりました
風に吹かれて、ブラン ブラン、頬染めて可愛い

2016年10月 夏菊なんですけれど・・・?


2016年10月 夏菊なんだけれど…

お盆のころに咲くお花が欲しくって、買い求めたこの菊、
待てど暮らせど、いっこうに咲かなかった
‶どうしたもんじゃろの~” と 思っていたら、今頃咲きました

花心に少し緑か入っていて、爽やかなピンクの私の好きな花
ポットについていたプレートの写真とは似ても似つかないけれど
店員さんの付け間違い?
それとも、誰かのいたずら?
兎に角、美しいので、 まあ、 いいか!
名前も分からないけど・・・楽しんでいます・・・

2016年10月 厚岸産の牡蠣


2016年10月 牡蠣外

 《牡蠣》
名高い厚岸名産の新鮮な品・・頂き物です、
食べる前にスケッチ
美味しそうでしょう?
生でポン酢、レモンとで、 フライも大好き!
今夜はご馳走です

2016年10月 珍しい油げ


2016年10月 栃尾名産 油げ

友達からの贈り物
ア~ラ、 こんな味の取り合わせもありなんだ!
大きな油揚げには色々な味が付いている
キムチ味・・・味噌味、辛子味、・・・
なかでキムチが美味しかった

栃尾の名産だけあって、素材がよい。
カラッとしていて、ギトギトカン無し
レンジで温めるだけで、とっても美味しいの!
嬉しいレシピ増えました
プロフィール

etsukoyama

Author:etsukoyama
下手で良いという言葉に魅せられて…◎◎◎の手習いで…絵手紙、写真、PC画、ブログ作りと欲張ってトライ中!(*^_^*)/^

アルバム
最新記事
金魚
最新コメント
アクセスカウンター
リンク