2016年8月  耐風傘 


2016年8月  耐風傘

耐風傘
こんな名前の傘が有るのを知らなかった
台風が来ると強い傘がよいと考えてはいた
分かり良い名前ですね~・・・台風傘!

迷走台風
10号は30日、今までと違うコースをたどった
道内には、上陸はしなかったものの、
太平洋沿岸地域と、大雪山、日高連峰の高い山にぶつかった雨雲が
上富良野~十勝地方などに大雨を降らせ川が氾濫してしまった。

札幌は、30日は34度に成った所もあり暑い1日だった
夜中に1~2時間ほど、雨と強風があった
朝、庭を見ると、青トオガラシが傾いていた
今日、31日はフェンゲンショウの為か、また暑くなるそう

2016年 美味しい蒲鉾


2016年 8月 美味しい蒲鉾

豊橋名産の美味しい蒲鉾
とにかく、新鮮さが、嬉しい
ユニークな魚が気に入った

2016年8月 イエロートマト・アイコ


2016年  黄色いアイコ  ミニ - コピー (2)

初めて植えた黄色いトマト・・・アイコ
酸味がなくて、食べやすい
ミニだけど、大きくて、沢山収穫している
描けなかったけれど、この3倍の大きさの塊に成った

台風10号はまだ南の方で迷走中だが
札幌は、昨日からとっても綺麗な青空が広がっている
雨風が吹き荒れている所があるなんて、信じられない

2016年8月 カプチーノ


2016年  カプチーノ
カプチーノ
これは20年以上に前にAUの大学の
学生が利用するカフェで初めて口にした

ふわふわの綺麗な泡の上に、香り良いココワがかかって、美味しかった
日本では、いまだに、あのカプチーノには会えない

(此の絵は、のち、AUパースのフリーマントル、
カプチーノ通りで買ったTシャツの絵を描いたもの)

北海道には9年振りに台風が上陸した
それも、1週間に3個も・・・前例がない
まだ10号が迷走したり、威力を増しながら、暴れそうだ。
幸いなことに、わが町はまだ、なんの被害もない
最終的には何処に来るのかな~?
少し、おとなしくなって欲しいもの。

2016年8月 ゼラニュウム

2016年 ゼラニュウム レッド

ゼラニュウム・ アメリカーナ

もう 秋なんですね!
お盆が過ぎたこの頃、昼間は暑くても、朝夕は大変涼しくなった
夜になると、庭からコオロギの綺麗な鳴き声が聞こえてきた
コロコロコロ ・・・ なかなか風流です
ここに住んで15年、初めての事です

子供の頃、そ~っと 石をひっくり返して、
コオロギを探したのも楽しい遊びでした

2016年 8月 庭のトマト 桃太郎

2016年8月 庭のトマト

この夏は、トマトに、ほとんど
水を与えなかった
甘いトマトにする為に。
(原産地は、水の少ない高地との事)

赤く熟した大玉、桃太郎は、期待どうりの、
実の締まった大変美味しいトマトに成りました
これ、買ったら物凄くたかいだろうな~と、
思わずほくそ笑んでしまいました


2016年8月 ノウゼンカズラ

2016年8月  ノウゼンカズラ

お隣のお庭のノウゼンカズラが満開
近所では、此のこ蔓を分けて頂いて、
開花させ、あちらこちらで華やか

好きだけれど、我が家では、他の花色と合わない
何時も描かさせて頂いて、楽しんでいる

2016年8月 鶴の卵

2016年8月 つるのタマゴ

大事なものは愛情
いとおしそうにしているのは、卵を抱いてる鶴

知床の方に旅した友人からの
お菓子のお土産は
鶴の卵です

2016年8月 おなかに太陽がいっぱい


2016年8月 2⃣トマト 太陽がいっぱい

今年は、ミニガーデンの野菜が、中々熟さなかった
今は、真っ赤な太陽の様なトマトが
お腹いっぱい食べられる嬉しい季節

トマトが赤くなれば、医者が青くなるとか
     (イタリア)

2016年8月 夏のオリンピック


2016年8月 世界の国旗の折り紙

暑い夏のオリンピック
ブラジルでは《冬ですね》選手達が、国旗を背負って頑張っている
国旗もメダルも、大変、重い物でしょうね

皆、熱く応援してま~す、(*´▽`*)


折り紙にも国旗をデザインしたものがある
鶴を折ると、背中に国旗デザインされる
日の丸の付いた折り鶴を描いてみた


プロフィール

etsukoyama

Author:etsukoyama
下手で良いという言葉に魅せられて…◎◎◎の手習いで…絵手紙、写真、PC画、ブログ作りと欲張ってトライ中!(*^_^*)/^

アルバム
最新記事
金魚
最新コメント
アクセスカウンター
リンク