2016年 ラデッシユ & ヒヨドリ

2016年 ラデッシュ

今年も庭で 赤カブを収穫した
酢に漬け込み今日の様に暑い日に食べると、一層爽やかで美味しい


 ヒヨドリ   〈追伸〉
昨日の夕方、3羽位?の子供たちが、とても騒々しい
てんやわんやで、3時間近く、泣いている

どうやら、親鳥からエサをもらえないらしい
自分でエサを採りなさい!と言う事の様
親鳥は、きっとどこかで、見ているにちがいない

今朝は、虫を銜えた子鳥が、ベランダのフェンスにやってきた
感動です!

2016年6月25日 ヒヨドリの巣立ち

2016年 6月25日 ヒヨドリの巣立ち

3週間ほど前になるが、ヒヨドリが庭の夏椿の樹に巣をつくった。

ずっと直接、巣を見たいと思っていた。
大雨と大風が吹いた時、混み合っていた枝がひっくり返ったので
巣を探したが、それでも分からなかった。

今日私は、庭に何度もおりたので、親鳥が、警戒の合図をしきりに出していた。

そして、ついに、リビングから巣立ちを確認した。
枝先に、ベランダのフエンスに、
可愛いくて、スマートな、柔らかそうな姿のヒヨドリの幼鳥を見ることが出来た
ホホの赤い色は、まだ目立たない渋い色

巣立ちならば、明日は見られないかもしれないと思いながら、
嬉しい巣立ち記念日となった。

普段の鳴き声は、うるさいような鳥だが、
恋の季節は同じ鳥とは思えない美しい鳴き声になる
3週間の間、確り観察を楽しませてもらった。

2016年 薔薇が満開

2016年 一番花 カクテル

此方は雲の多い天気予報
でも、毎日、陽が差して、爽やか。
当らぬ天気予報が嬉しいな~!

薔薇・カクテル(2本)が、この暖かさで満開
花数がとても多くなって、賑やか・・・すぎかな?

2016年 夏の装い オダマキ


2016年 オダマキ 夏のおしゃれ

夏の装い
ふんわり、優しい色のピンクのオダマキ
風に乗って、何処からか、我が家にやってきたらしい

お大通り公園では、恒例の よさこいそうらん祭り が行われていた
威勢の良い踊り子さんたち・・・楽しいだろうな~と見ていました
それが終わると北海道神宮のお祭り
これを境に、夏服に変えるのが昔からの習わし

2016年 ハマナスの花

2016年 ハマナス 2⃣

ハマナスの花
ワクワクするような新緑の世界がやってきたと思ったら、
北海道の花、ハマナスが咲いて、あっという間に夏になった

私の大好きな札幌の景色がある
街中を流れる豊平川
橋の上から、そして両岸の道から眺める藻岩山、連なる山々
街方向、上流、下流と
広くて遠近の緑が織りなす眺め
両岸には、赤と白のハマナスの花が美しい
観光名所は数々あるけれど、今は、この景色が一番

海外の方のお気に入りの場所に、此処をあげていた記事を見て
嬉しくなった

2016年 里芋の角


2016年 里芋の角2⃣

歩き出すのかな~・・・
でも、カタツムリの角ではなく 緑の可愛い芽

お腹の中に行くのがよいのか、
土の中がよいのか ?? ( ^)o(^ )

2016年6月 ピンクのスズラン

2016年 スズラン ピンク

風に乗って 香り爽やか
ピンク・・・これは、とても珍しいスズランです
今は、もう葉のみですが。
北国の初夏到来と感じて嬉しくなります
プロフィール

etsukoyama

Author:etsukoyama
下手で良いという言葉に魅せられて…◎◎◎の手習いで…絵手紙、写真、PC画、ブログ作りと欲張ってトライ中!(*^_^*)/^

アルバム
最新記事
金魚
最新コメント
アクセスカウンター
リンク