2016年 葡萄 トンプソン


2016年3月 葡萄 トンプソン


ピョロ~ッとながくて可愛い形の葡萄 トンプソン
ぴちぴちした皮肌で、皮までシャキ シャキと食べられる、
オーストラリア産

以前、御招待いただいたAUのお家で、色々なチーズと
此のトンプソンを、素敵なプレートにアレンジして出され
美しいな~と思いました
ワインとともに楽しんだので、記憶が鮮明です

2016年3月26日 北海道新幹線が函館まで来た

2016年3月26日北海道新幹線、函館までつながる

2016年3月26日、
北海道新幹線H5系「はやぶさ」が
津軽海峡を越え函館まで繋がった
今日は新幹線開通のお祝い行事のニューㇲでもちっきり

初めて新幹線が出来たのは、52年前の東京オリンピックの年。
それを思えば、長い時間が掛かったとも思う

青森ー函館間の海底トンネルが出来る前は、
連絡船で津軽海峡を渡るだけで4時間掛かったものだ

新幹線が札幌まで来るには、まだ10年は掛かるようだが
そうなれば、日本列島縦断となる

ちなみに、札幌地下鉄が出来たのは
札幌冬季オリンピックの年で44年前の事

私の家のすぐそばを高架になった部分の地下鉄が通っている
なので、私は、その下の道路を通る
私の頭の上を地下鉄が通ったり
或るところでは、川が流れていたリ・・・
面白いことになっているな~と、笑ってしまった

2016年3月 素敵な喫茶店の窓辺に


2016年3月 喫茶店の窓辺に

素敵な喫茶店の大きな窓辺で、
明るい光をバックに飾られたユリが凛として輝く

此処は友人のお孫さんが一人で頑張っているお店
軽食も、オシャレで美味しかった
又、ごまのケーキが、お気に入り

お孫さんを思う彼女の優しいまなざしがとても温かい

2016年3月 春の光が嬉しくて!

2016年 3月 花の名前忘れて...

久し振りの絵手紙教室
先生は、しばらくお休みですが
皆、集まり、お花を描く
三寒四温の春だけれど、明るい光が嬉しくて

2016年3月 銀鱗がおどるよ!

2016年 銀鱗がおどる ニシン

3時間も陽が長くなり,暖かくて嬉しい
近所では、庭やら、道端の雪割の音がアチラコチラから聞こえる
筋肉痛に成ったりしながら、頑張って見ても、自然に溶かすのとは
1週間と違わないのだけれど、やはり早く消えて欲しいもの

銀鱗がおどるよ!
今夜の食卓にはニシン
目が澄んで美しい活きの良い大きいものを買った

圧力鍋で煮ると、骨まで柔らか
塩振り焼きも美味しいのだけれど
骨がうるさいと、夫が嫌がる
何処のご主人様も同じことの様ですが・・・。

 

2016年 ホワイトデー

2016年3月 ホワイトデー

3月14日
バレンタインデー、チョコのお返しは?
やはり、クッキーがおおいのでは?
花束という方は少ないのでしょう

孫に用意したのは、ステラおばさんのクッキー
美味しいよ!

2016年3月 本の森のフクロウ

2016年3月 本の森のフクロウ

今日は、あの未曽有の大震災の起きた日から、5年になる
2011年3月11日
此の日は、主人が検査入院中(結果はOK)、
私も暮れの忙しい時に具合悪くなって
お正月明けから入院、忘れえない年でした

本の森のフクロウ
新聞のコナーのこのフクロウが好き
中々鋭い目つきだがキリットして かっこ良い
現実には、彼らには お目に掛かれないけれど
学問の神様・・・今からでも、宜しく!

2016年 2月6日 啓蟄


2015年11月 考えるカエル 2015年11月 第二の人生の楽しみ方

今日は啓蟄
ぽかぽかと気持ちの良い青空がひろがった
今、穴の中で何を思っているのでしょう?

外の様子が気になるでしょう。
けれども、此処は北国、まだ雪があるよ
もう少し、顔見せは先にしてね
凍えちゃうから!

2016年㋁ 冬の嵐



 2016年 釣りをするカッパ

冬の嵐 凄かった
瞬間風速何メートル・・・というのは、此の事なんだと思った
乾雪が強風にまって、右往左往、ほんろうされている。
4:30Am頃の事、ラッセル車が甲高い音を立てて来たような音。
そして、地震が来たかな?と思う様な振動が1度
 2~30分後には静かになった
この冬初めての嵐だった
プロフィール

etsukoyama

Author:etsukoyama
下手で良いという言葉に魅せられて…◎◎◎の手習いで…絵手紙、写真、PC画、ブログ作りと欲張ってトライ中!(*^_^*)/^

アルバム
最新記事
金魚
最新コメント
アクセスカウンター
リンク