2016年 達磨さんがいっぱい ④

2016年1月 達磨さんがいっぱい ④
                                                                               

大寒だから今が一番寒い
外は一日中氷点下ですから、本当に寒い・・・でも、後2週間のがまん

街に出ると、ほとんど地下歩行空間を歩く
皆考えることは同じで、そこにはどっと人、人の行進が続く
イベント空間でもあるから、時間が許せば寄り道も楽しい

北海道の寒冷地住宅は高気密だから暖かい・・・東京の友はいう・
そう思えば、冬もなんのその
あと30日で、確かに、春が来る・・・そう思えば嬉しい

2016年 節分


2016年1月 節分

スーパーの店頭で見る 溢れるようなお豆さん、
そして可愛い、赤鬼、青鬼のお面
これを見るとなぜか嬉しくなってくる
節分だよ~、豆まきはしているでしょうか?

さて今年、幾つのお豆,食べられるかしら?
ん~・・・、  分からない?
60より増えないはずなんですが・・・・・?

2016年1月 チリ産 ワイン


2016年1月 ワインボトル

私の好きな、美味しいワイン・・・チリ産、カベルネ・ソーヴィニオン
とても香りが良く、お手頃価格

ワインと言えば、昔は高いイメージがあった
高いものを奮発して購入、楽しみに開けて、ガッカリしたことがあった

味は、その年の気温が関係している
最近の天候異変で、ワイナリーでも、悩みの種ではないかと思う

先週の悪天候では、降雪で日本中が、混乱したよう。
もともと、此方は雪に慣れているとはいえ、
あまり荒れずに、通過してくれた

今年、市長さんが変わり選挙公約で、生活道路の除雪は
予算も大幅に増やし、確りすると約束していた。

嬉しい事ですが、少ない降雪なのに、家の前に除雪車が何度か来た。
それも、ほとんど、除雪なしに走っているのみ。
沢山降った時に何度も来てほしい・・
・・今は必要ない・・市民としては複雑な心境でいる

2016年1月 達磨さんがいっぱい ③ 夢の様な素材!



2016年 1月 柏アヤメ達磨

夢の素材、ビックリ素材
セルロース ナノ ファイバー CNF


(木を構成する繊維をナノレベルまで細かくほぐすことで
生まれる最先端のバイオマス素材)

植物から取り出すことが難しかったらしい、夢の様な素材CNF
鉄よりも強く、軽く、熱にも強く、透明にもなり、
しなやかで、匂いも吸収するそう

この分離をさせる発見をしたのが日本人だそう
(TVより)

2016年 達磨さんがいっぱい ②

2016年 1月姫路達磨

《光陰矢のごとし》

今年も3週間があっという間に過ぎました
時間感覚は、年齢によって明らかに違う
暑い夏の1日、小さい時は、随分長く感じた日があった

5歳児と50歳では10倍のスピード感覚らしい
今の私は、もっと早いことになる
おまけの時間を楽しまなければ!

2016年 達磨さんがいっぱい ①

2016年 1月多摩達磨

七転び八起するのがダルマさん


けれど、北国では私達年齢になると、チョットまずい
骨折したり、救急車のお世話になることが多くなるから


2016年 ハニーと一緒

2015年12月 レモン


ハニーと一緒、レモンの蜂蜜漬け
輪切りレモンも皮ごと食べて、
レモン ジュースを飲む
喉に優しい、風邪予防

2016年 こけない冬靴

2016年 こけない冬靴

私の一番こけない冬靴

細い小さなピンが16本ついている
ゴム底には、クルミ、貝殻などが練り込まれている
かなり頼りになります
雪がない此の冬ですが、メイン通りは乾いていても、
我が家は、地下鉄駅から5分ほど
雪がある仲道を歩かなければならない
アイスバーンになっている所が、怖いのです

昔むかし、若かりし頃、当然、今より道路状況は悪かったが、
ピンヒールに近い冬靴で歩いた記憶がある

いまでは、そろそろ歩きしている私の後ろから
まるで駆け抜けていくように、スケート靴を履いて滑るように、
追い抜いていく若者
反応、バランス、筋力・・・若いというのは良いですね!

2016年1月 大当たり!

2016年1月 大当たり


(年末ジャンボ宝くじの大当たり!)

夢みたいなことですが、その夢を買われた方多いでしょう
私も当たるはずないよねと言いつつも時々買っていました
でも、買わなければ、100%あたり無し。

夢から、飛びますが・・・
人生の中に、こんな事度々ありますよね

一寸頑張ってみた時、良い風が吹く
やらなければ、何も変わらないまま・・・

2016年 家内安全

2016年1月 家内安全


2016年、‶家内安全”  皆のお守り宜しくね!

今年は全国的に暖かいお正月の様
此方も雪がほとんど降らない、少ない冬・・・今のところ。

お正月飾りを描いてみました
今では、飾る家も少ないのでしょう




プロフィール

etsukoyama

Author:etsukoyama
下手で良いという言葉に魅せられて…◎◎◎の手習いで…絵手紙、写真、PC画、ブログ作りと欲張ってトライ中!(*^_^*)/^

アルバム
最新記事
金魚
最新コメント
アクセスカウンター
リンク