2015年12月 大きなグレープフルーツ

2015年 グレープフルート メローゴールド - コピー
まァ、大きい!  
甘くて、爽やかで、サッパリとしている
種はとっても小さく、実が詰まっている
 メローゴールド・ グレープフルーツ

ついに寒波到来、昨日から真冬日、例年よりは遅いけれど、
急激すぎて、寒いこと 寒いこと!
体がまだ慣れてない
札幌は降雪が少ないのはありがたい!

2015年12月 ①マンゴウ



2015年 ①マンゴウ

Christmasの日に、大~きな、段ボールが届いた
中には、いっぱいの果物が詰まっていた
マンゴーにグレープフルーツ・・息子からでした
折角だからと、絵のモデルになってもらい、たべることに。
娘たちも、皆喜んで居る、大好きだから

2015年 Merry Christmas

2015年 Merry Christmas

メリー クリスマス
布で作ったクリスマスツリー
子供が成長した後は、
綿の雪を載せたツリーと
小さなポインセチアを飾る
今年は、残念ながら、買い損ねてしまった

夕食には、タキーならぬチキンとワイン
明日は、孫たちと、ケーキを楽しむ予定
ケーキと言えば、一般的な日本の🎄ケーキは、
海外ではバースデーケーキ

日持ちがするように、お酒とナッツ類を沢山使った、
シュトーレンが一般の様
日本人は何でも、日本流に変えるのが上手だと思う

 南半球のクリスマスは、夏なので、暑いのが当たり前
    札幌でも今、雪が殆んどない。
             11月に降ったのは,何だったのだろう             

2015年12月22日 冬至

2015年12月22日 冬至

今日は冬至。
味良し、色良し、きりょう良しの美味しそうな南瓜に、小豆を入れ、
いとこ煮にして、頂いた。
これで、風邪も寄り付かないはず。
明日からは、昼時間が、ドンドン長くなるでしょうから、
嬉しいですね (^^♪

2015年 エディブルフラワー


2015年10月 エディブルフラワー - コピー

食べられるお花・・・エディブルフラワー
知らなかっただけで、身近に沢山あるんですね
ナスタチュウムもそのひとつ、好きな花なので、
かつては雑草除けも兼て沢山植えていました。
葉が柔らかいので、小さな「葉潜り虫」たちに大人気、
取り切れず、近年は植えるのを諦めました

雑誌に載っている地中海料理では、
よく可愛い花が、お料理に華を添えています
地中海料理は、糖尿食として良いそうです
牛肉の脂身にはオリーブオイルと同じオレイン酸があるようです
だからと言って、牛肉毎日とはいきませんね、
高価ですし矢張り油・・・なんでも適量がベストですね

2015年12月 レットムーン 

2015年 レットムーン 粋な名前

ジャガイモには驚くほどの数の品種がある
レットムーン、メークイン、男爵、インカのめざめ、
紅あかり、キタムラサキ、マチルダ、新種のスノーマーチ 等々
まだまだ他にも。

たかがジャガイモだけど、
とても夢のある、粋な名前がいいですね~!
 ”芋姉ちゃん” なんて馬鹿にはできませんね

昨夜は夜空にレットムーンは観られなかったけれど、
探査機ハヤブサⅡが地球に接近のニュースで、空が気になりました

2015年 カラフルが暖かい

2015年 カラフル

今年も1ヶ月を残すだけ、
師走を迎えると、気ぜわしくなるのは、どうしてでしょう。

お菓子の箱の中にあるのは、カラフルなミニトマト
これは最後に収穫した青いトマトを箱に集めておいたもの・・・
忘れられたものだったけど、色づいて綺麗
気温が下がって、庭の落葉樹は、降雪とともに裸になり、
時々雪の花を咲かせる
そんなとき、此のカラフルなトマトが、暖かく目を楽しませてくれる
プロフィール

etsukoyama

Author:etsukoyama
下手で良いという言葉に魅せられて…◎◎◎の手習いで…絵手紙、写真、PC画、ブログ作りと欲張ってトライ中!(*^_^*)/^

アルバム
最新記事
金魚
最新コメント
アクセスカウンター
リンク