2015年11月 早い62年振りの大雪

2015年11月 雪の中から

24日の朝、カーテンを開けて外を見ると、そこは、雪国でした(笑)

雪国生まれの私が、驚く事ではありませんが、
綺麗な真綿の様な雪でした
25日の今日も雪が降り、40センチ以上の積雪になる
まだ11月なのに!
これは、62年振りの事とか

雪の下になったベィビー大根を収穫した

2015年11月 素敵な折り紙

                                       
2015年11月 折りの紙人形

絵手紙教室のSさん、折り紙が上手
複雑な物でも素敵に作られる
毎年今頃、皆にプレゼンして下さる。
嬉しく頂いている
聡明な彼女、折り紙は頭の体操なので一層、
磨きをかけています

これを筆で描くのは難しかった!

続きを読む

2015年11月 ひまじん

2015年11月末 庭の薔薇ミニ

寒くなって庭の薔薇も一杯蕾を残しているけど
咲ききれそうにない
庭の冬支度の為、枝の剪定をして、花瓶に挿した
そばで見るとミニサイズでも、花びらの枚数が凄い。
ざっくりと数えると6~80枚はある…遺伝子は、なんと凄い物か。

これを数えるなんて暇人のする事かも ((´∀`))ケラケラ

2015年11月 薔薇

2015年11月 里芋

2015年11月 里芋

寒さと共に美味しさが増す里芋
何かと忙しい年末、ねばねばの力強さをもらって乗り切ろう

2015年アジサイ 遅くまで咲いてます


2015年11月11日 秋の紫陽花

アジサイ、墨田の花火
7月から咲き始めて次々と大輪を咲かせる
夜、こんなに寒くなっても、今も咲いている
冴えた花色は綺麗だが、さすがに葉には、
霜焼けか、低温やけどか・・・?
北国のお得は、冬のアジサイのドライフラワーが綺麗

2015年11月 寒くなるのまって!


2015年11月 玄関前のつる薔薇

此の所の低気温で、つやつやした綺麗な沢山の蕾が、
いっこうに開かない
‶寒くなるの、待って” と思いながら、切ってテーブルに飾った。
暖かさにホットしたように少しづつ咲いてきたつる薔薇

2015年11月 第二の人生


2015年11月 第二の人生の楽しみ方

第二の人生の楽しみ方
阿部絢子

宮沢賢治館を、訪れた時に見つけたカエル
お気に入りです
絵手紙にして楽しんでいます
このプロセスが楽しい!

2015年 北大のイチョウ並木

2015年11月 ほくだいお銀杏

11月6日
イチョウ並木がどこでも美しい
特に、北海道大学の構内のイチョウ並木がとても有名
ロケィ-ションの良さが雰囲気とあいまってより素敵にしている

大学だから、学内に留学生も沢山いるし、
バスでやってくる海外ツアーの方々が大勢いて
聞こえてくる言葉が、国際色豊か。

以前は考えられなかったが、
此の広いキャンパス内だから、循環バスが走っている
勿論一般の車は、乗り入れられない。
暖かい秋の一日でした

2015年11月 食用菊


2015年食用菊

透明感のある、とても綺麗な菊の花が咲いた
鼻をくすぐる 良い香り
菊のお浸しが好物の私
あ~ァ・・・・食欲の秋です!
でも、ちょっともったいないかな?

2015年 ウイキョウ

2015年 10月 ハーブ大好き

ウイキョウ(フェンネル)ともいう花《ハーブ》を頂いた
茎の形が独特で、花、茎、共に色爽やか
切り花にしても日持ちがよく、ほんのりと香りがする

ガーデニングが大好きな彼女は、
とても広い敷地のお庭を管理されている。
虫刺されに悩まされていたとの事、
沢山のハーブを植えた結果、蚊等の虫の発生が少なくなったそう
プロフィール

etsukoyama

Author:etsukoyama
下手で良いという言葉に魅せられて…◎◎◎の手習いで…絵手紙、写真、PC画、ブログ作りと欲張ってトライ中!(*^_^*)/^

アルバム
最新記事
金魚
最新コメント
アクセスカウンター
リンク