2015年ハロウィーン


2015年 10月 ハロウィーン

益々ハロウィーンが盛り上がっている
今年は、南瓜をやめて、カキのランタン
まずい絵ながら、一応ランタンのつもり

今年もDJポリスの渋谷での仕事が忙しくなりそうですね
どんな言葉掛けなのでしょう?

2015年 秋の公園散策

2015年 10月 松ポックリと落ち葉 - コピー

公園に行くと、幼稚園の子供たちが
松ポックリや落ち葉拾いをして楽しんでいた

木の葉が沢山集まった場所では、プールだね・・・
キャーという笑い声とともに、子供たちは、
両手一杯の落ち葉を一斉に空へ放り投げる
頭からかぶったり、転げまわったり・・・楽しいね~~!
自然からの恵み、心の栄養を沢山貰ったことでしょう

2015年10月 ヤマゴボウ

2015年10月

ヤマゴボウ

今日は、天気予報どうり、初雪が降った
風がつよくて、雪というよりは、大粒の乾いたアラレ?
紅葉した葉に当たっては、ぴょんぴょん、跳ねながら、
階段を下りる様に地面に下りた

寒くなると、ヤマゴボウは色鮮やかになる
初めて見た時は、何だろう?と、そのつややかさにも驚いた

アントシアニンが沢山あるだろうけど
毒をもっているから食べられない
正確には、一度だけは食べられる》

所が、今年、先生のお庭にあるヤマゴボウを
カラスが、枝をしごく様に、いっきに食べていたそう
如何なっているのでしょう?
カラスが何処かで、食べ方を学習して来たのだろうか?

2015年 真駒内公園の紅葉

 
2015年 10月23日真駒内公園の紅葉

真駒内公園の紅葉
今日は暖かで、穏やかな日和
明日から大変冷え込むとの天気予報を聞いて近くの紅葉狩りに出た
思ったより紅葉が進んでいた

周りには運動施設が色々あるので、公園内を走る人
ウオーキングする人、犬の散歩、大きなカメラを持っている人
人生色々・・・

2015年月形のキャンプ場

2015年 月形のキャンプ場

月形のキャンプ場
10月でもテントを張り、此処の沼?と思うが
釣り糸を垂れている人が沢山いた
何処に行っても、綺麗に整備されていた
晴れていて気持ちの良い秋の1日

2015年10月 網がさホオズキ

2015年10月 ホオズキ


網がさホオズキ
此のホオズキは外皮が赤い網になっていて
中の丸い実が透けて見える不思議なホオズキ

友達が、作って下さった
ホオズキを暫く水に漬けておくと、
皮の筋だけ残り、後は溶けてしまうのだそう、

2015年 巨大ヒグマ 400キロ

2015年10月 大~きな ヒグマ

うわ~~ 大きい 巨大ヒグマ 400キロ

北海道の東にある紋別市のデントコ-ン畑に潜んでいたヒグマ、
栄養価の高いコーンをたらふく食べて
冬眠に備えて丸々と太ったらしい
300キロの熊でも珍しいのだそうですが、此の熊は驚きの400キロ
体調は約2.8メートルの6才位の雄
ハンターもこんな巨大熊は初めて見たのだそう


2015年 エゾ菊&ベースボール、CS戦

2015年 エゾ菊

                葦ペン画
先日の強い雨風の後 ぐんと下がった夜の気温
庭のお花もずっと少なくなった
一番先に、色ずく桜の紅葉が綺麗に成りかけたばかりなのに、
中山峠では、雪
そんなに急がないで欲しい。
美しい紅葉をこれから、楽しみにしているのだから。

昨日は、ベースボールのCS戦で敗れた、ファイターズ
応援していただけで疲れてしまった

頑張って、対戦相手と、仲間達とも競い合う選手たち・・・ご苦労様
楽しませてもらいました!




2015年10月 おもちゃ南瓜

2015年 10月 おもちゃ南瓜

温かな陽射しの中、美唄のモール温泉目当てにドライブ
そこで見つけた、おもちゃ南瓜
目に飛び込んだのは、ひまわり?菊の御紋?

明日は平地でも雪が降るかもしれないとの天気予報・・・まだ10月
私は今、暑かったポルトガルで夫が手に入れた、
ポルトガルギターのCDを聞きながら
PCに向かっている

2015年10月葦《ヨシ》の葉書

2015年10月 ヨシの絵ハガキ

子供がすいて作った紙、葦のハガキ
宮島沼の水質保全に取り組んでいる
マガレンジャーの子供たちの作品・・・応援したくて買い求めた
かなり分厚いけれど、描き心地も気になった。
良く水を吸い込む。
宮島沼は、マガンがかなりの数が飛来する、渡りの中継地
隊を組んで飛び立つ姿がみもの。
プロフィール

etsukoyama

Author:etsukoyama
下手で良いという言葉に魅せられて…◎◎◎の手習いで…絵手紙、写真、PC画、ブログ作りと欲張ってトライ中!(*^_^*)/^

アルバム
最新記事
金魚
最新コメント
アクセスカウンター
リンク