2015年 9月 栗も、お月さんも、まっ黄色

2015年9月 栗おこわ2015年 クチナシの実



今年も汗をかきかき、栗拾いしたよ~!と
遠くに住む、友達が、艶々したクリを沢山送ってくれた。
クチナシの実で、綺麗な黄色いクリのおこわを沢山作り、
孫たちにも喜んでもらった

9/27日は十五夜、綺麗なお月さん見れました
満月は、28日。そしてスーパームーン!
春の満月より1.14倍の大きな、大きな黄色く、輝くお月さん!

日中は、時々大粒の激しい雨もあったので、
大変珍しいスーパームーンを見られるか心配したけれど
月夜で夜とは思えないほど明るく
本も読めるかもしれないな~と思ったほど。
地球と月が、一番近い距離だから、こんなに大きく見れるそう
しばし、見とれていたら、首がいたくなった。
次回のスーパームーンは11年後との事、果たして見ることできるかな?

2015年9月 茗荷・嬉しい収穫


2015年9月   茗荷
                                     葦ペン画
お寝坊の茗荷さん! ・・・寝過ぎたのでしょう?

イエイエ ・・・ 居心地よくて、のんびり過ごしていました・・

2015年9月 ミョウガの庭
庭の手入れ中に見つけた、ミョウガの花 ⇒初めての出会い!
土がモコモコしていいる所には、5個ほどの塊りがあり、
あちらこちらにミョウガが顔を出している。
50個ほどの思わぬ嬉しい大量収穫でした。

3年前に植えた2本のミョウガの苗
今年はさっぱり出てこないから不作の年とばかり思っていた
 

2015年 秋の味覚

2015年9月 ジャンボズッキーニーと南瓜

秋の味覚、大きなズッキーニーと南瓜を絵手紙教室の方から頂いた。
見事なズッキーニー、35センチ以上もあり、
小さいわけでない南瓜も顔負けです
きっと、せっせと畑に通って、汗して、可愛がったのでしょうね。
お蔭さまで、良い画材が出来て、
美味しい味を想像しながら、楽しく描きました

2015年9月 秋の向日葵 

2015年9月 向日葵
真夏のひまわりは元気印
秋のひまわりは、癒し印
抜けるような青空の中に見る花からは
ホッとする優しさも、元気も、貰えるね

2015年 真っ赤なハマナスの実、鋭い刺に守られて、

2015年9月ハマナスの実

芝生のグリーンに映えて、ハマナスの赤い実がかわいい。
今まで気が付かなかったけれど、あちこちの公園、
川の堤防沿いで発見。
まさしく秋・秋・・・
美味しそうにも見える実が沢山あるけれど
鋭い刺を、鳥たちも敬遠するのでしょうか??

2015年 風鈴の音色

2015年9月  風鈴

今日は、ぬけるようなブルーの高い空
そこに時々、色々な雲が、登場する
以前、地下鉄車内に沢山の風鈴が取り付けられたことがあった。
所が、評判が悪かった
何せ、忙しくせわしない音と感じる
風鈴の良さは、あの澄んだ余韻のある音色だから。

続きを読む

2015年 栗拾い



2015年9月 くり


楽しい思い出貯金、増やそう!
楽しい、経験は、感情が伴うので生涯、忘れない。
たとえ認知症になっても、フンワリとした思いが残るのでは?

それにしても、もう、栗が実る時期になったのですね~!

2015年 名言 上手です

2015年 アケビの花籠

《名言》  結婚
結婚するとき、私は女房を、食べてしまいたいほど可愛いと思った。
今考えると、あの時食べておけばよかった

アーサー・ゴットフリー (俳優)

パチパチパチ  
楽しく上手な名言で笑いが止まらない!

(絵は自作のアケビの花籠)

2015年 秋の気配

2015年9月 秋のけはい

今年は世界的な猛暑の夏だった。
朝夕涼しくなった今、昼は嬉しい27度Ⅽ(室温)
過ごしやすいだけでなく、気持ち晴れ晴れ(^^♪

庭には、赤とんぼがスィイ~ スィ~、
トンボの目の前で、指先をくるくる回すと、
捕まえやすいそうな・・・これ、本当なんですね
幼少の時、うまくいった記憶がないんだけれど・・・
目線の高さの違いでしょうか?

2015年 ユニークなフラワーポット

 2015年 土偶風・花ポット
花フェスタで見た面白いポット
白い花と緑の植え込みの中に、土偶が・・・よく見ると手造りのフラワーポット!

今日から9月、秋・夏・秋・秋・・・暫らくは、一日の中で、行ったり来たりするでしょう
そして、もう少しすると、きっと暑さが恋しくなる!
プロフィール

etsukoyama

Author:etsukoyama
下手で良いという言葉に魅せられて…◎◎◎の手習いで…絵手紙、写真、PC画、ブログ作りと欲張ってトライ中!(*^_^*)/^

アルバム
最新記事
金魚
最新コメント
アクセスカウンター
リンク