2015年8月 白い球根ベコニア

 
2015年球根ベコニア

胡蝶蘭か?と思うほど綺麗な球根ベコニア.エラチオール
真っ赤な花の中に、白く浮き出ていた美しさに魅かれ
もう鉢花を増やすまいと思っていたのに、
連れて帰ってきてしまいました

2015年 栗ボウミニ南瓜

2015年 栗ボウミニカボチャ

初めて植えた坊ちゃんミニカボチャ
先日収穫したのを、肉味噌味で味わい美味しかった!
使い切りサイズもよいですね

そういえば、最近、ミニサイズの野菜、果物が増えました
少子化、核家族で、口数が少ないから、当全かもしれません。
けれど、それらを入れる冷蔵庫と
 テレビ画面が大型化しているようですね


続きを読む

2015年8月 ランタンの花 クロコスミア

2015年 8月クロコスミア

日の出が遅く、日の入りが早くなり
益々1日が短い
ランタンを思わせる可愛いクロコスミアの花に心和む

続きを読む

2015年 夏の便利野菜ズッキーニー

2015年 ゴウヤ

近年のヒット野菜
生でも、焼いても煮ても、OK
調理時間も、かからない便利野菜

おまけに、しっとり、すべすべ肌で
羨ましいね

続きを読む

2015年8月 豊作です...キューリ

2015念庭のきゅうり

豊作のきゅうり
夏涼みに黒サンゴ、短いサイズのものがある

サラダに酢の物、辛し焼酎漬け、新づけ、
生食で肉&シソ味噌付けて、
お裾分けも。
美味しくて食べ過ぎ・・・胃が心配
気温が高いのと、夜の雨で、ドンドン大きくなるよ
とにかく元気



2015年 きょうだい茄子


2015年 長茄子のきょうだい


珍しいほど長~くて、色も色々。
同じ茄子なのにおもしろいね~!

人間のきょうだいみたい・・・
色・形・味・違うけど、それぞれ・・・良い所があるから
葦ペン使用

2015年8月 北の日本一大きいビアガーデン

2015年8月 風鈴

残暑お見舞い申し上げます
立秋も過ぎたとはいえ、札幌も蒸し暑い日が続いている

日本一大きいらしいビアガーデが今年も大通り公園で始まっている
1丁目から7丁目あたりまで公園内に席が設けられ
夏を楽しむ人たちが集う
野外で飲む生ビール🍺が美味しい、
雨が降ってもテントもあるから楽しめる
折角だから年1度?は楽しみたいと恒例になって友人達といく
皆そんなに強いわけではないけれど、雰囲気が良いから楽しい
美味しいおつまみに出合うと、早速どうしたら
この味がだせるかと、研究が始まる 《W》  
健康の事、オシャレの話、政治の話、なんでもありと話題は尽きない
この日の天気予報は雨・・・でも天が味方してくれた☀(^_^)/~
葦ペン使用

2015年 8月 孫の誕生日

2015年8月 サフィーニア マゼンダ



今日は孫の誕生日
おめでとう
健康で成長してくれますように!

2015年 くさかげろうのタマゴ

2015クサカゲロウの幼虫

孫がを育てたオタマジャクシが5匹の蛙になった
孫と子ガエルのエサ探しをしていて、庭で見つけた物
・・・これは何だろうか?

薔薇の葉の裏に蜘蛛の糸の様なものが真すぐ下がり
とても小さな白ごまのような物が何本もぶら下がっている。
本で調べてみると、クサカゲロウのタマゴであった
そういえば何日か前に其のあたりで、
久しぶりに綺麗なカゲロウを見た
孫と見つけた珍しいもの!

2015年8月 完熟トマト 桃太郎

20158月年庭のトマト桃太郎
今日も、特大のトマトが真っ赤になりました
1か所に4個付くのでこれで3個目、日が当たらなくなった時に、
庭でスケッチしました。

プロフィール

etsukoyama

Author:etsukoyama
下手で良いという言葉に魅せられて…◎◎◎の手習いで…絵手紙、写真、PC画、ブログ作りと欲張ってトライ中!(*^_^*)/^

アルバム
最新記事
金魚
最新コメント
アクセスカウンター
リンク