2015年7月31日 猛暑お見舞い申し上げます

2015年7月31日 暑さお見舞い 雅〈ユリ〉

猛暑お見舞い申し上げます
暑いですね~・・・が毎日のあいさつになりました
クーラーのない我が家では、扇風機が回りっぱなしです。
だから、目を回し、熱が出ていないかと、
時々額に手を当てる様に、チエックしています ≪笑≫

只、北国の夏は短いので、この暑さを楽しんでいます
後10日もすると、
天然クーラーの心地よい風になるのではと思っています

この百合の花は、クロユリではありません
雅といいます

ラベンダー狩り

2015年 7月ラベンダー
ラベンダー狩り
羊ケ丘展望台には、ラベンダー畑があり、
美しい風景の一部になっている
ここでは年に1回、1週間、ラベンダー狩りを楽しむことができる。
ドライフラワーにして家のあちらこちらに飾るのが好きだ
いま、香りも楽しんでいる

2015年7月 羊ケ丘展望台

2015年7月 羊ケ丘展望台

「 雪まつり資料館 」  
札幌の中心街、大通リ公園から2~30分のところにある羊ケ丘展望台
我が家から、車で15分と大変近い場所なのに都会の中の別天地

春に毛をかられて今は一回り小さい可愛い羊たちが、
すぐ目の前で草をはんでいる
観光客からの可愛い~~  という声が、沢山聞こえて来る

この建物には、雪祭りの時に造られた歴代の雪像の模型が置かれている
この他、オーストリア館、クラークチャペル、レストハウス、札幌ブランバーチ.チャペル、
爽やかな、ラベンダー畑もある
《ボーイㇲ ビィ アンビシャス》・・・の言葉で有名なクラーク博士の像も移設されている

2015年7月 デージー ・ オールドコート

2015年デージーオールドコート③

デージー ・ オールドコートと春菊の花
くるくる、もじゃもじゃした動物の毛に似ている花びらが
面白いなーと思い庭に植えた

蒸し暑い日に爽やかな花をと描いてみたけれど
なにに見えるかな~??
白い花は描くのが難しい!

2015年素敵なプレゼント

2015年ティッシュ・ケース

先月の絵手紙教室で、先生お手製の可愛い猫のティッシュケースを
生徒皆にプレゼントして下さった
お忙しいのに、有り難うございました
いつも、バックに忍ばせて、私とお出かけしています!

2015年 味良いアジ

2015年 味良いアジ


味良いアジ
干されて寄り目になっちゃった!

2015年 トマト桃太郎

2015年 トマト桃太郎

寝る子は育つと言われるけれど、
このトマトは、寝すぎ・・・実が割れてきています
良く育つものだと感心
とっても食べ応えがあり、私のお腹・・・パンパン

2015年7月 紫陽花

2015年7月 紫陽花

今まさに大雨をもたらしている大型台風11号が、四国を直撃している
不安な気持ちで過ごされている方も多いはず。

私の住む所は、まとまった雨がずーっとない
雨あめ フレフレ・・・ など不謹慎に違いないが
乾いた植物は、待っていると思う

全国、公平に、調度よく、大地を潤して・・・  カミナリサン!


2015年7月 パイナップルミント

2015年7月パイナップルミントなどのハーブ

広~い敷地に沢山のハーブを植えている友人から
そのなかでも珍しいパイナップルミントの苗を頂いた
葉は緑と乳白色の色がランダムに表れていて、綺麗で面白い
リビングに置いたときは、爽やかな香りが、風と共に漂う
此の良い香りも、虫たちにとっては、困りものらしい

 虫よけ効果があるので、早く大きくなァ~れ!

続きを読む

2015年カリフラワーの収穫

2015年7月 カリフラワー

店頭では以前ほど見かけなくなった野菜がカリフラワー
これが生食できるとは知らなかった
春に苗が売られているのを見つけて、好奇心から1株植えてみた
大きく成長していく実を楽しんだが、
葉もビックリするほど大きくなった

美味しい味付けと取り合わせを今、少しづつ試している
たった1個の収穫だから!

  TVでは、どれもこれも‶おいしい😋~~!”
  とのコメントですから、自分好みを探さなくてはね
プロフィール

etsukoyama

Author:etsukoyama
下手で良いという言葉に魅せられて…◎◎◎の手習いで…絵手紙、写真、PC画、ブログ作りと欲張ってトライ中!(*^_^*)/^

アルバム
最新記事
金魚
最新コメント
アクセスカウンター
リンク