2015年スズラン


2015年庭のスズラン

スズランが満開
リビングからは見えずらい場所に植えてあるので
近くで見るために、テーブルに飾った
葉の方は、来年の為に、なるべくとらない。
なので、オレガノを一緒に飾った
不思議な取り合わせになりましたが・・。

2015年 ラデッシュ

2015年赤カブ

早春は暖かかったので、ちょこっと植えた野菜の収穫が早い
どうやら、今年まいた種は、少し長めの形のラデッシュらしい

2015年 ルッコラ

2015年 ルッコラ初収穫

ガーデニングが大好きな方からの情報で
〈ルッコラ〉が美味しいよと教わった
なんでも1度は試したいと、早速植えてみた

間引きを兼ねたのを食べた
確かに美味しい!…これは当たりでした!
これからが楽しみ

2015年 ミニバラ (姉から頂いた)

2015年ミニバラ 岡崎さんからmorau

久し振りに義、姉宅を訪問し、
楽しいお喋りの時間を過ごした
お花と共に、お野菜も、お庭の緑として上手に、綺麗に植えられていた
これは、頂いてきたミニバラ




2015年白いクリスマスローズ

2015年③クリスマスローズ
白いクリスマスローズ
清楚で好きです
開花から時間がたつと白から,薄グリーンの花色に変化する
此の可憐な姿に似合わず、葉が固くなり、凄く長持ちする。
ドライフラワーにもできるとか。
此の強さは、想像外でした

北海道と本州では開花期間が逆く
北半球と南半球程の違いなんですね~?

2015年5月母の日に

   2015年 プレゼント母の日2015年カーネーション②2015年カーネーション①

母の日のプレゼント
娘たちが、色々,持って来てくれた
素敵なプレゼント
 
 そして、カーネーションの花束  
孫が選んでくれた花色、色々・・・センスがいいね。
多くて描き切れなかったけれど
色々、ありがとう!

2015年5月 余市のシリバ岬

2015年5月 余市 シリバ岬
余市のシリバ岬

5/14日、まだホテルの周りにも残雪がある
ニセコに夫とドライブ、アンヌプリのホテル泊。
ここは例年、ゴールデンウイークまで、
千メートル大地に登ると春スキーが出来る
毎年来ているニセコだが、此処、比羅夫は久しぶり。
比羅夫スキー場近辺の変わりようを目の当たりにして驚いた
コンドミニアムがビッシリ立ち並ぶ、海外のリゾウト地の様。
ログハウスばかりでないが、別荘も大変増えた

昔、家族スキーでよく泊ったマクナール(うまくなるのという名前)の
安い宿等、見当たらない
此のあたりは、昆布温泉と言い、柔らかで、つるりとしたお湯が良い
食事も、味美しかった

又、蕗が沢山収穫できた...常備菜にして春のお味を満喫!
帰りは、朝ドラ、「マッサン」のロケ地、余市のニッカを通って
帰った。

2015年 小樽旭展望台より

2015年小樽旭展望台より、左風景① - コピー2015年小樽旭展望台より右風景② - コピー 

小樽の港
スケッチブックを開き、左右に広い眺めを描いた
スキャナーで取り込んだら、こんなに色合いがかわってしまった。
左が私の色合い。眺めはこんな風景。

2015年クリスマスローズ

2015年緑のクリスマスローズ

クリスマスローズ
うつむきかげんに咲くお花
札幌では4月から秋遅くまで咲く
残念ながら、クリスマスまでは持たないと思う

今、野菜がとても高値、お正月並みの値段
ブロッコリーが400円、大根300円,ホウレンソウなど葉物が・・・
本州の春の天候不順が影響しての事らしいが
早く、下がって欲しいものです。

2015年 しらね葵

2015年5月たちあおい(立葵)

しらね葵
 《山野草》
10年ほど前に、北海道大学植物園で、初めて咲いているのを見た
わー~~綺麗!  と、感激したのを覚えている
ため息の出る美しさだ!

プロフィール

etsukoyama

Author:etsukoyama
下手で良いという言葉に魅せられて…◎◎◎の手習いで…絵手紙、写真、PC画、ブログ作りと欲張ってトライ中!(*^_^*)/^

アルバム
最新記事
金魚
最新コメント
アクセスカウンター
リンク