2015年 水仙

2015年庭の水仙

朝の空気はまだ冷たかったが、
明るい日差しが心地よく、庭に出た。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪  ~~ヾ(^∇^)おはよー♪

久し振りね~と水仙に声をかける

2015年 大通リ資料館

2015年 大通リの資料館の西側

大通りにある資料館、
正面には、紫モクレン、桜などが綺麗だったが、
此の絵は、西側より

2015年 フリージァ

 ’’誰でも、今が、いつでも変わらず一番の若い時’’

1日過ぎれば、時を重ねるのですから…と
そんな思いで、色々なことに、キョロ キョロします。
好奇心を大切に!

2015年 ぽかぽかの春が大好き 孫ひきの絵②

2015年 孫引きの絵② 猫

春の温かな日差しに、きもち良さそうに、まどろんで
いい夢みてるのかな?
とろけちゃいそうに可愛い

ぽかぽかの良い日が続いていたのに
此の2~3日は、なんて寒いことか・・・
太陽が恋しいよ!

2015年 クロッカスの花

2015年ぽかぽかの春の日

小さな春
ぽかぽかの日には、満面の笑みで!

絵手紙教室が暖かくて、うんと花が背伸びした
存在感溢れる小さなクロッカス!

2015年 ニワトリ ・ 孫引きの絵

2015年孫引きの絵 ニワトリ
これは、新聞にのっていたカッコイイ絵が気に入って
それを描いたもの。
カッコ良さは半減したものの、勝手に色を付けてみました
(お愛嬌と、ゆるしてください!)

2015年 笑うカワセミ・・・何がおかしいの?

2015年笑うカワセミ

笑うカワセミ・・・ラーフィング クカブラー

これは、オーストラリアのクインズランドで出会った面白い鳥
カァッ・  カァッ・  カァッ・ カァッ・カ. カ.カ・・・・・と、
ハスキーな、甲高い声で、連続笑いする・・・なかなか騒々しい
この鳥は、20年近く家族が一諸に過ごすそうで、
テリトリーを主張するのが、この笑い
人の笑い声に似ている所から、この名前が付いたそう


どうしてそんなに笑うの ???
私は、地元の方とテニスを一諸にしたことがある
そのコートのフェンスの上に鳥がいて、
そこで、なき声を初めて聴き、ビックリした
下手だねと、私の事を笑ったのかな~?

頭が大きく、鋭い大きなクチバシをもち短足なので
カワセミとはいっても、スマートではない
羽根はブラウンに綺麗なブルーが入っている

よく見ると愛嬌のある鳥
レストランのオープンカフェの手すりに来たので良く観察できた

クッションカバーに可愛く描かれたものを、お店で見つけて
早速ゲット。
今もそれを愛用している

2015年 ヘッセのオウム

ヘルマンヘッセの描いたオウム

ヘルマン ヘッセの水彩画
童話 「ビクトールの変身」の中にあるオウム
私はこの作品を読んではいない

ヘッセは、晩年、庭造りを楽しみ、自然に触れて
水彩画も描いていたのですね。

昨夜は皆既月食、全国的に雨または曇り
見られたのは北海道位だそう
暫く空を見上げて、月を観ました!


2015年 福を知らせる花

2015年フクジュソウ

春の陽気に笑顔を見せてくれる福寿草
北国の遅い春にはとても嬉しい花

TVニュースでは、満開の桜の花がきれい
でも、昨日の強風で花吹雪が舞っていた
わーぁ 綺麗!でも 勿体ない!と、
思わず言った・・・花の命は短いものだけれど…。

2015年 時はかねなり・・・アロニア

2015年知己は金なり ァロニア
庭のアロニアの樹には、沢山の実がなる
アントシアニンがいっぱいの実を、砂糖、水、レモンで
煮込んで、ミキサーにかけるとジャムになる

高級ワインと一緒で(^_^)?出来立ては 渋みが強い
只、これを時間をかけて寝かせると、2~3年目には、
渋みが抜けて、大変まろやかになり、美味しくなる
  
ビックリ! 

実は、こんなに美味しくなるのを知らなかった。
アロニアが大好きな、私の行きつけの美容師さんにも
毎年お裾分けしているが、今年、この事に、初めて気が付いた

寝て過ごすのさえも無駄ではないわけだ
やっぱり時はなり・・・時間を大切に
プロフィール

etsukoyama

Author:etsukoyama
下手で良いという言葉に魅せられて…◎◎◎の手習いで…絵手紙、写真、PC画、ブログ作りと欲張ってトライ中!(*^_^*)/^

アルバム
最新記事
金魚
最新コメント
アクセスカウンター
リンク