2015年 リスが庭に!

2015年またいつか会いましょう 椿の花

2、3日前の朝、初めてのお客様が・・・
庭の
夏椿の樹にいた
リスでした

見つけたのは主人、
私は会えずに、本当にザ~ンネン!
それ以来、カーテンは、ソロ~りと開ける
又来てくれるかと期待しながら・・。




続きを読む

2015年 綿の花

2015年綿の花
ふんわりと綿の花
私達を暖かく包んでくれる綿、でも、今は外の綺麗な雪と重なる
日常、目にしにくいこの綿を店頭で見つけて嬉しくなり、ゲット。

葵科属の綿の花は、咲き始めの朝が、とても美しい白、
そして午後には、爽やかなピンクに変わる1日花
枯れた後の食べられぬ実?に当たるのが綿
   ・・・私は綿の花と呼んでいる

続きを読む

2015年沖縄で見つけたコーヒーカップ

2015年1月okinawano

これは、沖縄の窯元を訪ねた時に見つけた、コーヒーカップ
チョット、ゆったりしたい時に・・・優雅な気分になれます

今日は、太陽の恵み一杯で、

気持ちがよい青空です。
朝ちょっとの時間、暖房を入れただけで室温24度、
出かける用事もなくて、至福の時間をたのしみたい

2015年 春遠からじ

2015ミカン

少なかった積雪も、先週の悪天候で、
ドント一度に平年並みになった
一度に増えたから、ラッセル車は大忙し。
徐雪順位が高い、通学路がある広い所はいいけれど

2車線が1車線になってしまった、生活道路《中道》は
車はのろのろ、じゅずつなぎ
徐雪車が来るまで、もうちょっとの我慢
ロードヒーティングも使わず我慢


ウメが咲いているという、羨ましいニュースを見ながら・・・
〝‘大寒きたりなば、春遠からじ” と。

2015年 手造り干し柿

2015年干し柿
手造りした干し柿を頂いた
市販の物しか知らないので、初めてのお味、柔らかで美味しい
手間がかかっているだろうと思う
秋の味覚を冬に頂く知恵が詰まっている


2015年 想い出のカップ

2015年ミス モード コーヒーカップ


オーストラリア、パースにあるレストランで
スペインのとても陽気な雰囲気の良いお店で食事をしたのですが
そこで売っていた、思い出のカップです

色、絵柄が華やかで、お気に入りのカップです。

2015年 赤ゲラ

赤ゲラ

近くに天神公園があるためか、街路樹にも
赤ゲラが見られることがある。
カメラを持ち歩いていた夫が、タイミングよく見つけた

懸命に春を呼ぶ、ドラミングで気が付くことが多く
鮮やかで、目を引く鳥だ

只、雌どりは見たことがない
地味だから知らないと思っていたけれど??

よく調べると、頭が赤いのが雄どり
どうやら、これは雌どりの様だ。
とても雄雌が似ているのには驚いた



2015年大寒とイチゴの《あまおう》

2015年イチゴ

昨日は町内会の新年会があった
懇親会では、お弁当、ビール、美味しい果物で親睦

《あまおう》という名のイチゴは

名前に違わず大変甘~く、立派
会で美味しく頂いた

2日間、雪が降り荒れたお天気で、寒かった。
今日は雪処理で疲れた主人の為に
イチゴ《あまおう》を買いました
(というのは口実なのですが・・・)

大寒を迎える明日は、なんと暖かく成るらしい

2015年1月 窓辺の豆苗

2015年1月絵手紙ブログ絵

豆苗の再収穫
さっとゆでて、サラダ、お浸しなどにする
シャキシャキと歯触りがよく、くせも無く、美味しい
嬉しいことに、刈り取った後、水をあげると、
ニョキニョキと伸びて、又、収穫できる

窓辺に置くと爽やかで、可愛い
今時期は、どの青菜も高いので、ありがたい存在です


2015年1月、季節感が好きな私

2015年1月春

太陽が隠れていて、少々暗い天井が張ったような日々だった
今日は、朝から青空で、嬉しい一日の始まり。
少しずつだが、日が長くなってきた・・・春を感じる
只、これから大寒を迎えるわけだから本当は、冬本番なのだ

私は四季を敏感に感じる・・・丸ごと日本人!
秋でも、寒ければ、セーターを着て、
暑ければ、半そでのTーシャツ着ても良いではないの?
と、外国の方は合理的に考えるけれど・・・それはそれ。

四季がハッキリしている日本に暮らしているからこそ
きめ細やかだといわれる理由が有る様に感じている。
プロフィール

etsukoyama

Author:etsukoyama
下手で良いという言葉に魅せられて…◎◎◎の手習いで…絵手紙、写真、PC画、ブログ作りと欲張ってトライ中!(*^_^*)/^

アルバム
最新記事
金魚
最新コメント
アクセスカウンター
リンク