2014年 シシャモの簾干し

2014年11月むかわ町のシシャモ

柳葉魚とはシシャモの事なんだ!と知りました

太平洋の寒風と陽射しをうけ良い具合になりました
こんな風に竿に並んで1昼夜干された魚たち・・・簾干しです
名高い、鵡川町の秋の風物詩です
子持ちメスはお高いですが、やはり美味しい

2014年11月 ししゃも

2014年むかわ町のししゃも②
ししゃも
日替わり天気のこの頃には珍しく、あたたかで綺麗な青空
シシャモで有名になった鵡川町にドライブ

海から上がったばかりで1夜干し
きらきら銀色に光る海がこいしいのかな~!

2014年 色葉・・逆さまに行かぬ年月よ!


2014年11月 落ち葉①

 逆さまに行かぬ年月よ・・・と、源氏物語にもあるように
時は戻れないものですね

紅葉した綺麗な色葉をもっと見ていたかったけれど
強風と寒さ、雪にあうと、あっという間に ”風と共に去りぬ”
木々は裸になり、あたりはモノトーンの世界になってしまった。

此のページだけは、時間を戻せるので、嬉しい
ちょっぴり ”心ゆたか” になれました

2014年落ち葉 プラタナス

2014年11月落ち葉②プラタナス  - コピー

プラタナスの落ち葉
街路樹に多い大きな葉
一度に落ちると大変
歩道で踏むと滑るから、今頃には、大きく刈り込みされる

これは近くの天神山緑地公園で見つけた葉
保育園の子供たちは、拾って大喜び
顔よりおおきいね!

2014年ヨウシュ ヤマゴボウの実

2014年ヨウシュ ヤマゴボウ

ヤマゴボウ
秋が深まると、色鮮やかに、つややかに輝く
毎年楽しみに描いている

11月13~14日、市内でも20センチ程、雪が積った
突然の積雪に、車のタイヤ交換が大変、
交通事故も120件と多発

樹木の雪景色は、綺麗です

2014年 THさんからの絵手紙、紫陽花

2014年多田日出子さんから届いた絵
同じ絵手紙教室に通っています
THさんから、絵手紙を頂いた
我が家の庭の紫陽花《墨田の花火》を
楽しんで描いて下さった絵です
紫陽花が喜んでいることでしょう
有難う!


2014年クルミ

2014年 くるみ
これは我が家の車庫前に落ちていたクルミ
庭にクルミの樹はありません。
でも時々、こんな風に割れて、落ちています。

3軒ほど隣には、大きな樹があり、
カラスがくわえて来ているらしい
そして、わが愛車の出番を待っている?
「烏は数を数えない」という
推理小説を読んだことがあるけれど、
もしかして、何時も見張られているのかな・・・烏に?

2014年砥山ダム (定山渓温泉)

2014年 砥山ダム(定山渓温泉)

砥山ダムは定山渓温泉にある小さなダム
ちなみに、定山渓ダムとは、別物。
あまり知られていない場所にあり
古くて小さなダム、(北電の施設)
普段は、水は見えない構造になっているらしい?

そばで見上げると、さすがダム、迫力を感じる。
私は構造物をあまり描いたことがないので
複雑な構造に、あれぇ~~と、迷いまよわされ・・・。
プロフィール

etsukoyama

Author:etsukoyama
下手で良いという言葉に魅せられて…◎◎◎の手習いで…絵手紙、写真、PC画、ブログ作りと欲張ってトライ中!(*^_^*)/^

アルバム
最新記事
金魚
最新コメント
アクセスカウンター
リンク