2014年 クチナシの実と栗おこわ

2014年 クチナシの実と栗ご飯
友達が送ってくれた美味しいクリ
良いクチナシの実もあったので、クリおこわをつくった
新米のもち米も使ったから、抜群に美味しかった!

クリの皮は堅いので剥くのが、なかなか面倒
良い方法がないかなと、
ネットで探すと、実に簡単なことを知った

とんがりに十字の切込みを付け、
圧力鍋で10分茹でる。

2014年 野幌自然公園の紅葉

2014 年 野幌の紅葉

野幌自然公園の紅葉
黄色と赤の世界の自然林の中を歩く
ぽかぽかと暖かく、とっても気持ちがよい一日
帰りはやっぱり、新鮮な、お得な野菜を買い求めた



2014年 ②おもしろマルメロ

2014年②面白マルメロ

アッ ハッ ハッ 、愉快 愉快!

これって、なにに見えるかな?
オットセイ?
私には、可愛いワンちゃんなのですが・・
描き手が悪いから漫画チック!
いびつマルメロを頂いて、楽しみました

2014年 ①マルメロ

2014年①マルメロ

マルメロ marmelo

花言葉 《魅惑》
名前はポルトガル語がそのまま日本名に
花は、見たことはないけれど、ピンクの綺麗な花の様
果実は、とても良い香りがするから、《魅惑》されるのでしょう
でももこのモデルは少々ぶこつ、アジがあるともいえる?

2014年 10月の百日草

2014年10月 百日草 

本当にロングランのフラワーショウです
百日草の名のとうり、百日間も楽しませてくれています
秋になって、瑞々しく、花色が冴えてます

プロ野球もファイターズ、頑張ってCS戦で勝ち残るかな~?
勝ってほしいな~!
・・・でも残念でした
ご苦労様!
いっぱい楽しみましたから・・・来年も応援しますね!

2014年 姫林檎

2014年姫りんご

道路の分離帯に並んでいる姫林檎の樹
秋になって赤く色ずき、かわいい。


2014年 真っ赤なハマナスの実

2014年 ハマナスの実

朝夕とても寒くなり、昨日始めて電気ストウブを使った
山では、雪の便りもちらほら。
こんな時期に、ハマナスの実が頑張って落ちずにいる
最近は、鑑賞用に公園や、豊平川沿いに植えられている。
花も実も、とても綺麗なので大好き・・・心暖まる
坂本直行の描いたハマナスも六花亭の包み紙に用いられて人気がある

2014年パーソナリティ

2014年万願寺唐辛子JPG


我が家の庭では万願寺唐辛子は、まだ収穫中
以前に収穫したものが、うっとりするほど、綺麗に赤くなった
さぞ辛くなっただろうと思いつつ、
シソ味噌を作る時に、中に入れてみた
青い時は、辛いものもあったのに
真っ赤な唐辛子は、ちっとも辛みがない
不思議?


2014年 秋のゴーヤ

2014年10月のゴウヤ

ゴツゴツした肌のゴーヤ
手に取ると、しっとりしているから、見た目で判断してはいけませんね
かむとシャキシャキ、ほろにがいけど、美味しい、
今日は春雨とお肉の炒め物で頂きました
  

2014年 パレットの丘のヒマワリ

2014年10月5日パレットの丘のひまわり「千歳」

パレットの丘《千歳》のひまわり
馬追いワイナリーに行った帰り道、道の駅により野菜を買う
そして千歳にある、此のパレットの丘に寄った
10月にもかかわらず、とても美しい向日葵畑がみられる
今年はラッキー!
もう少しすると、あっという間に土にすき込まれて、消える。



プロフィール

etsukoyama

Author:etsukoyama
下手で良いという言葉に魅せられて…◎◎◎の手習いで…絵手紙、写真、PC画、ブログ作りと欲張ってトライ中!(*^_^*)/^

アルバム
最新記事
金魚
最新コメント
アクセスカウンター
リンク