2014年 千望台からの風景(留萌)

2014年9月 留萌の千望台より

留萌市、千望台より

昨夜は留萌を通り、苫前の温泉ホテル〈風W〉ふわっと・・・泊。 
道の駅でもある
ふわっと、には以前にも来ているが、小さいながら、
綺麗で部屋もセンスの良さを感じる
名前も風力発電の町らしくいい。
陸丘には40基ほどの風車が林立

以前は、止まっている風車が多かった様ですが、
原子力発電の危うさから、今、見直されている
今回は元気よく回っていた

千望台あたりは紅葉も始まっていた

2014年9月 増毛漁港

2014年9・23 増毛漁港

2014年9月 久し振りにドライブ、苫前に行った
お天気も良く、爽やかなドライブ日和
なが~いトンネルが、沢山続くオロロンラインを通る。
そのトンネル内では、大規模な工事が行われていた
凄いものだと思った

途中、増毛により、漁港をスケッチ
造り酒屋、国稀(くにまれ)によって、日本酒、国稀を買う


2014年 BIRTHDAY

2014年バースデープレゼント

先日は私のバースデー、子供たちに孫たちが
大きなケーキに、ご馳走持参で集まって祝ってくれた

嬉しい孫の手作りカレンダー、上手に頑張ったね
私の誕生日と子供たちのその日の新聞記事。
面白いものですね・・・今見ると、なかなか難しい漢字が並んでいる

サプライズプレゼントは
80センチもあるような、大きなバルーンの中に
素敵な花束が、入っている・・・初めて見ました
皆、色々考えて楽しませてくれた
古希の歳を忘れてサプライズ、
皆と過ごす楽しい時間が嬉しかった!

2014年 ミョウガの初収穫

2014年ミョウガ

昨年秋に苗を植えたミョウガ
日蔭だったせいか、今頃、初収穫
葉はとても大きいのだが・・・いつ顔を出すか気になって覗いていた
掘ってみるととても、大きく立派で驚いた
葉が大きかったので、じっくり土の中で、成長してくれたね
嬉しい収穫でした

2014年秋の2段花 君の名は?

2014年 君の名は?

とても不思議な花です。
花の頭から、茎がのびて、もう一つ、開花するらしいのです
絵手紙教室の先生が育てられた花ですが、
誰も名前を知りません
どなたか、知っている方、教えていただければ嬉しいです。

2014年ミニカボチャと珍しいパブリカ

2014年 栗坊ミニカボチャとズッキーニー

これは、美味しそう!

ACC で一緒のMさんが、下さった珍しい野菜
彼女の御主人様が丹精込めて、作られた絶品たち
パブリカとクリボウミニカボチャ
あまくて、良いお味
良いモデル!


2014年 ゴウヤ

2014年 ①ゴウや
この夏、ゴウヤの種を、遅くなってから植えた
だから、成長が遅く、花は咲けども実が成長しない
やっと今、収穫できそう。

昨年は、食べきれなかったものを冷凍にしておいて、冬に楽しんだ
これが、結構いける
今年もそうなりそうだ!
沖縄でのゴオヤちゃんぷるを作るのもいいかな?

2014年 米茄子《賀茂茄子》


2014年米茄子《賀茂ナス》



2014年隣の阿部さんからの米茄子


これは、お隣の方が育てた米茄子
実に綺麗で立派だ
3個ほどしか生っていないのに、
お裾分けして下さった

さて、どう調理してあげようかな・・・
グラタン風にしょうか、味噌田楽にしょうか?と
あれこれ、考えているのも楽しいもの

もちろん食するのが一番楽しみ
美味しそう!














2014年 サフィニアの花

2014年サフィーニャ

例年,サフィニアのプランターは玄関先に置く
今年は、インパチェンス、ゼラニュウムのハンギングが
赤いので、今はベランダ側に、鎮座している

描くときは、此花の柔らかな雰囲気を
大事にしないと別花になってしまう
手がいうこと聞いてくれないと困ってしまう

続きを読む

2014年2番花のカクテル

2014年2番花のカクテル
2番花のカクテル《薔薇》
四季咲きのカクテルは、年に3度咲く
真夏に咲くから過酷なのか・・・花がとてもコンパクト
この時期は、庭に咲いている花が少ないので、嬉しい
小さな花がつるの先で揺れている
日持ちがしないのと、3番花の為に、早めに切られる運命
テーブルで眺めます
プロフィール

etsukoyama

Author:etsukoyama
下手で良いという言葉に魅せられて…◎◎◎の手習いで…絵手紙、写真、PC画、ブログ作りと欲張ってトライ中!(*^_^*)/^

アルバム
最新記事
金魚
最新コメント
アクセスカウンター
リンク