2014年スギノヒラタケ (写真添付)

2014年スギのヒラタケ
驚きの発見!・・・スギのヒラタケ《毒キノコ》

夕闇に白く妖艶に輝く、大きなキノコが群生している、
1本が18センチ~20センチもあり、丈は10センチ程
歩かなければ、出会えなかった、味わえなかった、
このワクワク、ドキドキ、
見つけた時は思わず声をあげてしまった

天神山緑地公園の遊歩道の少々湿った場所
最近の雨降りも、キノコにとっては、好条件だったのでしょう。
これが食べられたら良いのに・・・実厚で美味しそう
只、白いキノコには毒があると記憶している

山の中には、色々なきのこがあると思うが
野生動物は、どうやって見分けるのかな~? 匂いなのか?
クマの好物だと思うが、笑い転げるクマがいると聞いたことがないね (@_@;)

(ちなみに人間も一度だけ食べられるとか・・・センターの方の話し!
思わず笑ってしまった・・・2度目は、あの世で"(-""-)"との事らしい)


この茸は、枯れた杉の樹に生えるそう
食べると脳性麻痺を起こして死亡することもある恐ろしいキノコ!
こんな身近に、現れないで欲しいね。

主人のバースデーを祝う?外食の帰り道の思わぬ発見でした

名前知りたかったので、本、PCで調べ?? ⇒豊平緑のセンターで
教えてもらった。
写真を添付

きのこ1

続きを読む

2014年あなたの目を守ります アロニア

2014年8月アロニア あなたの目を守ります

アロニアは、ポリフエノールとかアントシアニンなどが
ブルーベリーの7倍もあるとか
秋の夜長には本を読みたい。
しかし私の目は年々、活字を小さく、うすく写す?
だからこれは、疲れ目にとっては、強い味方だ
今年も我が家のアロニアは大豊作だ
寒くなると、葉の紅葉が見事

2014年 ァロニアの実

2014年 アロニア


アロニアがふっくらとみのり、重たいよ~と頭を垂れている
まだまだ残暑もあるが、もう秋だよ・・・と、知らせている


2014年夏野菜

2014年 庭の夏野菜

野菜達は、暑くなるほど、どんどん赤くなり、
どんどん熟して、大きくなる。
そして、食べた私たちの体を、
クールダウンしてくれる。
此の夏野菜たち・・・有り難い~存在です!
真っ赤なほっぺのトマトと万願寺唐辛子

2014年ロシアンセージと百日草

2014年ロシアンセージと百日草

宿根草のロシアンセージ、
ラベンダーの仲間だと思う・・・香りが同じで、強い
ハーブだから、虫食いがない
しなやかな枝ぶりで、他の花との相性が良い
ドライフラワーでも楽しんでいる



2014年 百日草

2014年百日草

いつも8月の暑い時期には、花が少なくなる
今年はそんなことも考えて百日草を植えてみた
色とりどりのお花が次々咲いた
同じ百日草でも、化粧は色々・・・なんですね(^^♪

2014年 立秋とカサブランカ

2014年②ピンクのカサブランカ8月
今日は立秋、
昨日までの猛暑は、影をひそめ、寒く感じる札幌
気温は25度位でも、すとんと暑さが去ってしまった寂しさがある
また、立秋にピッタリ涼しくなるのも珍しい
そして大型台風11号接近
いつもは、かすめるだけの台風が
今度はこちらまでやって来そうな予感がする

2014年トマト桃太郎

2014年トマト「桃太郎」

ピンクのお顔 待ってたよ!


今年の我が家のトマト・桃太郎は、なかなか立派
此の名前の由来は?
桃の様な色をしている所から付いたのかな?
じっくり赤くなるのを待つと・・・美味しいね~!

お値段は・・・チョット高い
最近は、なんでも↗ アップ ↗ アップ ↗  (@_@;)


2014年8月ミニトマト

2014年ミニトマト

鈴なりのミニトマト
真っ赤になると可愛い

汗をかきながらトマトのお世話をしていると
雨の少ない今年は、虫たちも水??を求めているらしい
蚋が(@_@;)の周りから離れない
すっかり好かれたようだ
でも負けじと私も抵抗した!
一匹?だけには、かなわなかった (;^オーム^)
オオ かゆ~~い!

そういえば、オーストラリアのアローラーの牧場では
大~きな堅いハエが目、口、どこにでもお構いなしに来た
やはり、乾いた大地での事

2014年お地蔵さんとクロコスミア

2014年おじどうさんとクロコスミア

お地蔵さんとクロコスミア
暑いね~、暑い!が、毎日のあいさつ代わり
北国の住人にとっては、もう少し続いてほしいこの暑さ
プロフィール

etsukoyama

Author:etsukoyama
下手で良いという言葉に魅せられて…◎◎◎の手習いで…絵手紙、写真、PC画、ブログ作りと欲張ってトライ中!(*^_^*)/^

アルバム
最新記事
金魚
最新コメント
アクセスカウンター
リンク