2017年11月 今どきのカリフラワー


2017年11月  カリフラワー
今どきのカリフラワーは、色が違う、食べ方も違う

これは、私が知らなかっただけかも知れないが・・・
と言うのも、生食ではなく、茹でるものと思っていたから

今回は、レンジにかけて、胡麻ドレッシングで頂いたり ピクルスで。
コリコリした食感が、美味しい秋の味覚
ワインなどのおともにピッタリ

2017年11月  わろてんか !!

2017年11月  夏菊?

今日はとても気温が下がり冷えている

昨日は、庭の花や野菜達を収穫して整理した
只、此の菊だけは、しっかりしていて、元気

夏菊との事で買ったお花

わろてんか!!

まだまだ、楽しませてもらいます

2017年11月  個性豊かなソイ


2017年11月  2⃣縞そいが いっぱい
この魚は 『そい』

ワイワイ、ガヤガヤ集まっています
荒々しい、骨、背びれですが、身の方は、とても淡白な美味しい魚

よく見ると、おちょぼぐち、大きい口、等、個性豊か
面白いものですね~!

三枚おろしにして、味噌漬けに成りました

2017年11月  富良野ビンテージの札幌ビール


2017年11月 富良野ビンテージ 🍺

ワインが有名な富良野

しかし、これは富良野ビンテェージの🍺札幌ビール 🍻
フルーティーで優しい味🍺

ワインのアールヌーボーも、もうすぐ発売のはず


2017年 今年のアロニアジャム


2017年  2⃣年前のアロニアジャム

アロニア
庭には遅なりのブルーベリーの実が少しと
美しいその紅葉があります
樹が大きくなった分、見ごたえがあります

葉が落ちてしまったアロニアの樹も紅葉が綺麗でした
実をジャムにして、楽しんでいます

運動後のアロニア入り牛乳は ググッ とくる美味しさです
又 焼酎の水割りに入れるとワインの様に色鮮やか

これは1~2年おいていただくと本当にまろやかになります
新鮮なものは、渋みが強いから、冷凍保存します
抗酸化作用があるポルフェノールが、とても多い
≪これは2015年物のアロニアです≫

続きを読む

2017年11月  もう11月


2017年9月30日  TDk樹のお祝いより
もう11月
太陽を部屋の奥まで招き入れると、心晴れ晴れする
なので、居間のレースのカーテンをいつも開けている
ジュウタンは使った年数よりも日焼けしている

まあいいか!
これから、お嫁に行くわけでなし!


・・・これはテニスをしていて日焼けしていた時の仲間との会話でした

2017年10月31日 ハロウイン


2017年  ハロウイーン

ハロウイン
南瓜のランタンは見るだけで暖かい

ニセコ駅前は、南瓜のディスプレーで、溢れている
今年は、行っていないが、きっと素敵に違いない

2017年10月30日  天神緑地公園の紅葉


2017年10月30日 ①天神山公園の 
  2017年③天神公園の紅葉


2017年 ②天神公園の

只今、夢の中にいます・・・こんなメールを友達に送信

近くの天神山緑地公園は、今日が紅葉のピーク
目の覚める紅葉の赤、黄色のグラデーション、白樺林、
そして緑の美しさ

忙しそうに、大木の
枝を飛び交うヤマガラ、ヒヨドリ、色々な鳥の声。
とても暖かな1日なので、私も、歩き回り、ゆっくりと過ごしてきた。
携帯からの画像です

2017年10月 シャコバサボテン 鶴の舞


2017年 10月  シャコバサボテン
鶴が飛ぶ

台風21号の影響も1日だけで、又昨日から太陽が戻ってきた
暖かでキラキラ、空気も心なしか綺麗

昨日咲いた 我が家のシャコバサボテン
今年も再会できて嬉しい

鶴が舞う姿は、実に優雅、美しい
蕾は沢山あるけれど、1つの花は美しい時間が短い
美花は短命と言う事か

此のサボテンの葉?の形は、シャコそのもの
名前は分かり易い
今朝は、仕事中の手を置いて、一寸 スケッチ

2017年10月23日 雪虫が飛んだ日


2017年10月  雪虫が飛んだ日
雪虫が飛んだ日

暖かな日が続いていたある日、雪虫が飛んだ
1日だけ。
そして、今回の21号大型台風、北海道をそれて東に進路をとった。

今朝も、思ったより暖かだった
でも天気予報が雪マークに変わった
うそでしょ

札幌、中心地には、降らないね・・・8Am頃 こんな会話を家族としていた

それから雨が降り始め、そして、みぞれ混じりに成った
此の急激な変化には(@_@)

今は、屋根がうすら白い・・・旭川など大雪注意報が出ているところも
あるので、事故が心配です
午後になって、しょぼしょぼ☂に変り、雪は無くなった

道外では大きな被害が出ているようで
お見舞い申し上げます

続きを読む

プロフィール

etsukoyama

Author:etsukoyama
下手で良いという言葉に魅せられて…◎◎◎の手習いで…絵手紙、写真、PC画、ブログ作りと欲張ってトライ中!(*^_^*)/^

アルバム
最新記事
金魚
最新コメント
アクセスカウンター
リンク